| main |
2012.04.29 Sun

天皇賞(春)2012年結果

天皇賞(春)2012結果

なんとビックリの結果になりました・・・

人気薄の ビートブラックが勝利

断然の1番人気に支持されていた オルフェーヴルは11着と惨敗でした。

敗因は、距離だったのか・・・それとも、懸念されていた気性だったのか折り合いだったのかわかりません

上がりでも きっちり34秒の足を使ってますしね

直線むいたときにはすでに ビートブラックは遥か前方

挙句に外を回っているもんだから届かないでしょう・・・・

菊花賞の時のような走りを期待したんですがね

同じ菊でも一昨年の菊花賞好走馬が勝ってしまいました。

ジャガーメイル も頑張ってくれたので ハズレてもちょっと納得いくもんですが

オルフェーヴル は宝塚記念までにどこか使っていくのか、放牧するのか

これからの動向に注目ですね

1枠1番の逃げ馬はやはり かわなきゃだめですね・・・・

Category: 長距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.29 Sun

天皇賞(春)2012年予想

天皇賞春2012ポイント

天皇賞(春)についてはもうなにも語るまでもないでしょう・・・

◎オルフェーヴル の相手探しです。

思えばシンザン記念より追いかけている馬なんですが、強いと思っていましたがまさかここまでとは・・・・

天皇賞春2012買い目

オルフェーヴルがらみの馬券は馬単の トーセンジョーダン との1点買い

ジャガー ヒルノ トーセン で超大穴を狙ってみました

(ジャガーは昨年のジャパンカップでの復活が気になり・・・ヒルノは大賞典でのオルフェにやられた不利を考慮
トーセンは強いでしょ???)
Category: 長距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.28 Sat

青葉賞2012年結果

青葉賞2012結果

欲をだしたらダメですねぇ

フェノーメノ は危なげなく勝利してくれましたが、2着が・・・

ポイント3位の人気薄の ステラウインドが3着に来るのが精一杯でした・・・

エタンダール はスピードPTが高いので気にはなっていたのですがポイントが低かった為に購入しませんでした・・・

Category: 3歳牡馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.28 Sat

青葉賞2012年予想

青葉賞2012年ポイント

◎ フェノーメノ 弥生賞ではちょっと負けすぎと思うところがあるのですが、ここでは力は上位、道悪もなく走りやすい馬場で完勝を信じています

○ ステラウインド 東京の2400mを走った馬の中で唯一連対している馬です

△ カポーティスター 連投が吉とでるか凶とでるか
  サトノギャラント 皐月賞でも能力の高さは魅せてくれています

☆ シルクキングリー 前をいったり、本当に定まらない馬なんですが・・・上がりの速さは魅力でした

注 タムロトップステイ 6番人気は・・・買いでしょ???


買い目は体重等を考慮してから買って書きます。

青葉賞2012買い目
Category: 3歳牡馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.23 Mon

青葉賞2012年予習

今週の土曜日に行われる青葉賞の予習です

東京の2400m ダービーと同コースで行われるレース

過去11年間のレースでは 1番人気の馬が断然に勝っています

1番人気 6勝

2番人気 2勝

3番人気 2勝

6番人気 1勝

複勝率でいっても ほぼ人気上位が絡んでることが多いです。

その中で目を引くのが 6番人気

昨年はウインバリアシオンが6番人気ながら勝利して ダービーに繋げました

6番人気の馬が3着までに入ることが過去11レース中 5回

です6番人気は要注意です

枠では内枠がやはり有利ですかね

勝利数が多いのは1枠と3枠

全く勝っていないのが4・5・7枠

しかし複勝率でいうと 1枠が5回 2・5・7・8枠が4回とほとんど差はありませんでした

人気より着順が上回っている枠は1・2・5枠です

脚質的には先行馬が有利な数字が出ており、東京ながら後ろからの馬は若干の不利があるようですのでロングスパートが掛けれる馬がいいみたいです。


アドマイヤブルー 牡3
エタンダール 牡3
カポーティスター 牡3
クランモンタナ 牡3
グランプリブラッド 牡3
サカジロオー 牡3
サトノギャラント 牡3
サンマルデューク 牡3
シルクキングリー 牡3
ジャングルクルーズ 牡3
ステラウインド 牡3
タムロトップステイ 牡3
ダイワマッジョーレ 牡3
ダノンゴールド 牡3
ハイクラウン 牡3
ビービージャパン 牡3
フェノーメノ 牡3
フレージャパン 牡3
ミルドリーム 牡3
ヤマニンファラオ 牡3
レッドシャンクス 牡3


気になる馬は 弥生賞で人気するも敗れた フェノーメノ

アドマイヤブルーは・・・・距離が長い為に今回は もっと重い馬場で1600mくらいならわかるんですが・・・・(超個人的な見解です)

Category: 3歳牡馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.22 Sun

マイラーズC  2012年 結果

マイラーズC2012結果

完全に シルポートにしてやられましたね

もうちょっと、逃げ馬同士で競り合うかなと思っていましたが、あっさり シルポートの逃げが決まりましたね

◎ ダノンシャークは直線で頑張りましたが2着がせぇいっぱいでした

Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.22 Sun

フローラS 2012年 結果

フローラS2012結果

◎ の予定であった ラスヴェンチュラスは馬体重減により馬券より外したのはOKでした

勝った ミッドサマーフェアは強い勝ち方をしました

オークスでは内枠にはいれば購入も考える走りでした。

特に今回のレースは切れる足の馬の脚を鈍らせる馬場だったと思います。

穴でねらっていた ターフデライト なんかも、直線までの手ごたえも良く、ミッドサマーフェアについてきそうな勢いでしたので、一瞬もらったかも・・・と最終コーナーでは思いましたが・・・

結局期待している以上に伸びずに4着・・・

セコンドピアットについても、後ろ過ぎたのが敗因です・・・・

Category: 3歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.22 Sun

マイラーズC2012予想

マイラーズC2012年ポイント

難しいレースになりました。

しかし、ここは ◎ ダノンシャーク です
注目は レッドデイヴィス 、前走 前々走は度外視で オルフェーヴルに勝ったことのある馬なので

ここで勝つと安田記念に向けて大きいと思います。

マイラーズC2012買い目
Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.22 Sun

フローラS 2012年 予想

オークス出走にむけてのレースです。

桜花賞にでれなかったけど、オークスを目指す馬が出走します。

フローラS 2012年ポイント

◎ ラスヴェンチュラス になりました・・・但し馬体重が増えたとき限定ですが・・・前走は重い馬場と体重減により力が出し切れなかったとみます。今回は、変わり身が見れると思います。

買い目は体重がでてからで・・・・

フローラS2012買い目

ラスヴェンチュラスは馬体重がさらに減っているということで ハズシました
Category: 3歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.22 Sun

福島牝馬ステークス2012結果

福島牝馬ステークス2012結果

人気どおりの決着になってしまいました。

本命の ビックスマイルは 最終コーナーでの伸びを欠いての7着(なにがあったんでしょうか・・)

最後の最後に伸びているだけにもったいなかったです

直線に入ってからの オールザットジャズは良い伸びを魅せて坂を一気にのぼりきっていました

外を回った分、アカンサス コスモネモシン はとどきませんでした・・・・

Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.20 Fri

福島牝馬ステークス2012予想

例年、ヴィクトリアマイルのステップレースとしてあるレースですが決して重宝されることのないレース


福島牝馬ステークスです。

今年も微妙なメンバーがそろいました。

限りなく本命でくるのか、それとも伏兵により荒れるのか

どうなるかなぁ・・・

福島牝馬ステークス2012ポイント


ポイントでは 2番人気に推されている アスカトップレディーが1位でした。

しかし、2位である ビッグスマイルが破格の脚をもっているのが気になり(平均上がり33秒台ですから)

本命に決定。

そして、気になるのは 中館さん騎乗の エスカナール 

馬よりも 中館さんの騎乗の逃げ馬ということで気になりました(☆印贈呈です)

福島牝馬ステークス2012買いめ
Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.18 Wed

2012年4月21日22日 予習

福島牝馬S

ヴィクトリアマイルにむけてのステップレースの1つ

昨年は震災の為に 新潟で開催されたレースです。

登録馬は

アカンサス 牝4
アスカトップレディ 牝5
アニメイトバイオ 牝5
ウインマリアベール 牝5
エーシンハーバー 牝4
エスカナール 牝4
オールザットジャズ 牝4
オウケンサクラ 牝5
カルマート 牝4
クリアンサス 牝4
コスモネモシン 牝5
スピードリッパー 牝4
スマートシルエット 牝5
トゥニーポート 牝5
トウカイライフ 牝5
トレノエンジェル 牝5
ニシノステディー 牝4
バイタルスタイル 牝5
ビッグスマイル 牝4
マイネイサベル 牝4
メーヴェ 牝4
ラブフール 牝5
レインボーダリア 牝5

気になる馬は アカンサス

中山牝馬Sに出走組が結構出る予定ですが、逆転もありそうですね

このレース自信も 人気の馬が好走しないために荒れたオッズの決着が多いので

変わり身のある馬には注意が必要です。

過去8回レースがあり一番人気が複勝圏内にはいったのは 3回のみ

3・4・5番人気の好走が目立ちます

枠番的には 何故か好走しているのは 4枠です

特に脚質的なかたよりは無いですが、上がりが35秒台前半の馬が複勝圏内に入っているようです


フローラS

オークスのステップレース

登録馬は

アイスフォーリス 牝3
アラドヴァル 牝3
アンアヴェンジド 牝3
ウイングドウィール 牝3
ウインフロレゾン 牝3
コスモアンドロメダ 牝3
ゴールデンナンバー 牝3
サクラオードシエル 牝3
サンキューアスク 牝3
セコンドピアット 牝3
セシリア 牝3
ターフデライト 牝3
ダイワデッセー 牝3
チェリーメドゥーサ 牝3
チャーチクワイア 牝3
ニシノゴウヒメ 牝3
フラゴリーネ 牝3
プレノタート 牝3
ヘレナモルフォ 牝3
ミッドサマーフェア 牝3
ミヤコマンハッタン 牝3
モエレマリーア 牝3
ラシンティランテ 牝3
ラスヴェンチュラス 牝3
ルネッタアスール 牝3
レッドマーキュリー 牝3

気になる馬は ラシンティランテです

阪神JFで本命にしていたんですが惨敗

その後のレースでは6着・6着とあまり良いものではないんですが

そろそろ、期待したいところです。

レース自信は 3番人気の馬が好走ぎみです。

枠番は8枠の好走が目立ちます

後ろより行く馬よりも前に行く馬のほうが好成績をおさめています。

マイラーズC

今年は京都で行われることになり、昨年のマイルCSと同コースとなりました。

登録馬も多く、そして有力馬も多いです


アドマイヤロイヤル 牡5
アポロフェニックス 牡7
アンシェルブルー 牝5
イケトップガン 牡8
エーシンハーバー 牝4
エーシンホワイティ 牡5
エイシンアポロン 牡5
オウケンサクラ 牝5
キングストリート 牡6
グランプリボス 牡4
ケイアイアストン 牡7
コスモセンサー 牡5
ゴールスキー 牡5
シゲルソウサイ 牡4
シルポート 牡7
ジェネラルノブレス 牡6
スギノエンデバー 牡4
スプラッシュエンド 牡6
スペシャルハート 牡7
スマートステージ セ7
ダノンシャーク 牡4
ダノンヨーヨー 牡6
ダンスファンタジア 牝4
ツクバホクトオー 牡6
ツルマルネオ セ6
テイエムオオタカ 牡4
トーセンレーヴ 牡4
トウショウフリーク 牡5
トップカミング セ6
ドリームバスケット 牡5
ネオサクセス 牡5
ネオヴァンドーム 牡5
パワーストラグル 牡6
ピースオブパワー 牡6
フィフスペトル 牡6
フォーエバーマーク 牝4
フラガラッハ 牡5
ブライトアイザック 牡6
マルカフェニックス 牡8
ミキノバンジョー 牡5
ミッキードリーム 牡5
ヤマカツハクリュウ 牡5
リーチザクラウン 牡6
リアルインパクト 牡4
リクエストソング 牡6
レッドデイヴィス セ4
ロードバリオス 牡7
ロビンフット 牡4

気になる馬は いっぱいいますが・・・昨年のマイルCSの優勝馬の エイシンアポロンがどのようなレースを見せるのかが気になるところです。

レース自身は特に片寄りもなく 、予想も困難が予想されそうです。
Category: 予習 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.16 Mon

皐月賞  2012年 結果

3歳牡馬クラシック第1弾

もっとも速い馬が勝つと言われている皐月賞

今回はパソコンの調子が悪くてポイント表も出したのですが・・・消えちゃいました・・・

だったので携帯で購入・・・・

皐月賞2012買い目

G1くらいは華々しく購入してみました

皐月賞2012結果

最終コーナーでディープブリランテばっかり見てました・・・・

ほとんどの馬が外側を走る中

あいたインコースを 果敢にゴールドシップがつきぬけて勝利・・・

福永君の騎乗のワールドエースはコースロスの分の2着

3着はディープが頑張ってくれました

3連単・3連複の2つ的中して 今のところ黒字に変わりました

Category: 3歳牡馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.16 Mon

アンタレスS  2012年 結果

アンタレスS 2012年結果

まず、土曜日のアンタレスS・・・・

悲しいことに、インバルコは全く走る気がなかったように見えました。

ピンナ 騎手も 一生懸命に道中で馬を動かそうと努力していましたが・・・

全く、ダメ・・・・

こうなってしまっては・・・もう目も当てられません・・・

せめてもの救いは

他の馬たちも、馬券に絡めなかったこと・・・・これで購入していた馬たちが善戦していたら悔しいですが

こんなにも綺麗に外すと逆に諦めもつきます


Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.14 Sat

アンタレスS2012買い目

昨年まで京都で開催されていたレースですが・・・今年は阪神で開催されます。

阪神のダート1800mってジャパンカップダートのイメージなんですよね

あんまり参考のレースにならないと思いますが・・一応ポイントに反映させてみました(トランセンドが別格なので・・・)

インバルコ が1位になってしまいました・・・・

2位は シルクシュナイダー

3位は デスペラード との結果

買い目は・・・・・

アンタレスS2012買い目

完全に穴狙いになってしまいました
Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.09 Mon

桜花賞 2012 結果

桜花賞2012年結果

またも、馬券はハズレでした

思い起こせば、枠的にも絶好の場所で先行馬で上がりも速い

消す要素、何にも無いんですよね・・・・

期待していた サウンドオブハート は4着でした・・・

内枠で直線で抜け出すのに苦労をしていた オメガハートランド ですが さすがの上がりですが12着と敗北

オークスでは馬体重が増えるようなことがあれば買いで積極的に狙いたい内容でした

・・・・

それにしても、ジョワドヴィーヴルは馬体重が減りすぎでしょう・・・・

もう少し、馬体の管理をして出場して欲しかったです

Category: 3歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.08 Sun

桜花賞 2012年予想

桜花賞2012ポイント

サウンドオブハート がポイントでは1位になりました

土曜競馬で絶好調だった デムーロも購入

もちろんオメガハートランドも忘れていません

ジョワドヴィーヴル も買い目からはずせませんでした

桜花賞2012買い目
Category: 3歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.08 Sun

ニュージーランドT 2012年結果

ニュージーランドT 2012年 結果

固い決着になりました
 
期待していた バンザイは直線で カレンブラックヒル にあっさりつかまり、粘ることなく急ブレーキでした・・

Category: 3歳牡馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.08 Sun

阪神牝馬S 2012年 結果

阪神牝馬S 2012年 結果

阪神の外枠は強いですねぇ

マルセリーナの追い込みも届かなかったですが復活がみえてきました

ヴィクトリアマイルは期待です

アパパネ はやはり休養明けの初戦はダメですネェ

期待の キョウワジャンヌは出遅れで スタートで終わりました・・・・

Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.06 Fri

ニュージーランドT 2012年予想

ニュージランドTは 買い目のみの紹介で

ニュージーランドT2012買い目

内枠にはいって3着以内には入れると思う バンザイ から購入

スプリングSは完全に重馬場に脚を取られた上に 何故か後ろからの競馬をしてしまった為の惨敗

ここで立て直しを期待してます

大外枠が気になりますが

オリービンも短距離なら負けられません
Category: 3歳牡馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.06 Fri

阪神牝馬S 2012年 予想

阪神牝馬S2012ポイント

アパパネ は休養明けはあまり信用できないんですが 4番人気ということと実績を考慮して今回は"買い"です

今回のメンバーは後ろから行くメンバーが少ないのが気になり、後ろから行くメンバーで最近、復調気配の マルセリーナ 

レディアルバローザ は今回も一発があると思っています

阪神牝馬S2012結果
Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.03 Tue

大阪杯 2012年結果

大阪杯2012結果

期待していた ショウナンマイティーは 頑張ってくれましたが

残りの2頭がダメでしたね

ローズキングダムも 秋の不調より今回は抜け出せそうな競馬を魅せてくれました

一番ビックリしたのは トーセンジョーダン 直線で並ばれてもうダメだろうと思った瞬間

一度、前に抜け出したのは休養明けの初戦としては成長の証じゃないでしょうか・・・

秋に続いて春も買いですね

ナカヤマナイトは、もうひと伸び欲しかったです・・・

Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.03 Tue

ダービー卿CT 結果

ダービー卿CT2012結果

ガルポが 新たな競馬を魅せてくれました

いつもは、速めにしかけて前残りの競馬を払拭して

今回は、差して決めてくれました。

追い込み勢が3着以内を独占の結果・・・

本命の ダイワファルコンは 5着どまり・・・

全くかすりもしなかったこのレースは逆に爽やかな気分で諦めがつきました・・・

Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.01 Sun

ダービー卿CT

ダービー卿CT2012ポイント

こちらは、荒れる要素抜群のレースです

素直にポイントを信じてみようと思います

ダービー卿CT2012買い目
Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.01 Sun

大阪杯 2012 予想

昨年は ヒルノダムールがここで勝って 天皇賞への弾みをつけたレースです

大阪杯2012ポイント

ポイント的には1位は連勝中の フェデラリスト 

ただし、輸送は初めてな上に重賞2勝も・・・勝った相手が今回に比べると明らかに格下

さらに、人気もしているというのが気になるところ

今回は、復活を期待している馬が2頭 秋のG1はさっぱりだった アーネストリー と ローズキングダム

このメンバーで、どこまでの走りを見せるのか

後は、普通に考えると トーセンジョーダンなんですがね(笑)

データー的に魅力なのが 実は1枠2枠は3着以内に入った馬は少ないものの

実は人気よりも着順がうえの馬が多いんです・・・

後、基本、前に行く馬が今回は多いんです・・・

と言うわけで差馬の台頭に期待

色々、考えた末に行きついたのは

大阪杯2012買い目

応援馬券になってしまった・・・・
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)