| main |
2012.10.30 Tue

天皇賞(秋) 2012年 予想 & 結果

すみません、ブログアップするのを忘れてましたというか

できたと思っていたんですが・・・・消えてました

天皇賞(秋)2012ポイント

調教の欄ができました

正直、今回は・・・・3歳馬の台頭が大きくですぎで

人気している2頭とも過剰な人気だと思いました

さらに、新最強3歳世代なんていってましたしね・・・・

一昨年前のローズキングダムやらの世代はそういわれながらも・・・

ブエナビスタ やトーセンジョーダン アーネストリー などの古馬にやられてましたので・・・

今回は・・・と思ってたのですが・・・

天皇賞(秋)2012買い目

そう、なめるな3歳という買い目です

個人的には、宝塚記念2着馬の ルーラーシップが本命

○は ナカヤマナイト と エイシンフラッシュです

結果は

天皇賞(秋)2012結果

エイシンフラッシュはいいんですがね・・・・

外を回しすぎました・・・ルーラーシップは・・・・





勝利後のウイニングランで

Mデムーロが魅せてくれたし 

まぁ・・・・いっか・・・

本当に荒れないなぁ今年の秋のG1は・・・・

Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.28 Sun

天皇賞(秋) 2012年 過去11年のデータ

天皇賞(秋)2012予習

まずは、外枠よりも内枠がいいです

上がりも、2000mにしては 速いですね

まずは、速い馬場に対応できる馬がいいですね

昨年も トーセンジョーダン が速い速い決着でしたしね

Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.28 Sun

スワンS 2012年 結果

スワンS2012結果


まずは、テイエムオオタカ ・ アドマイヤセプター は良かったけど・・・

安田記念での実績を信じずに買わなかった ボスにしてやられました

これで、マイルチャンピオンシップに向けて弾みになりました

ダノンシャークは 距離が短すぎたのでしょうかね・・・



Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.26 Fri

スワンS 2012年 予想

今回より、ブログのポイントの形式を変更してみました

スワンS2012ポイント

真ん中の所は間に合いませんでした・・・・

もう少しの工事が必要です

今回は、出来立てほやほやなので あまり自身はありません

PTだけ見てるとわからなくなってくるので

印形式に変えてみました

スワンS2012買い目

Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.25 Thu

スワンS 2012年 過去11年のデータ

スワンS2012予習

まず、1番人気よりも3番人気のほうが成績がいいです

そして4歳馬の好成績

正直、以前も書きましたが、マイルを牛耳るボスみたいな馬が現在は不在なんですよね

以前のように、シーキングザパール ノースフライト タイキシャトル のような馬がね

ライバル同士ってのもないし、混迷きわまるまさにマイルは戦国時代ですね

登録馬

アドマイヤセプター 牝4
アプリコットフィズ 牝5
ウインドジャズ 牡5
エーシンホワイティ 牡5
エイシンアポロン 牡5
オリービン 牡3
カネトシディオス 牡5
グランプリボス 牡4
サンカルロ 牡6
ショウリュウムーン 牝5
スプリングサンダー 牝5
ゼロス 牡3
ダノンシャーク 牡4
テイエムオオタカ 牡4
レオアクティブ 牡3
レッドデイヴィス セ4

登録馬をみていても頭抜けているのがいないのが現状

正直1番人気はどの馬がとるのかなぁ・・・

Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.24 Wed

菊花賞 2012年 結果

菊花賞2012結果

ゴールドシップが、あんな博打のような競馬をするとは・・・

すごい驚きでした

ロングスパートってこういうことをいうんだ・・・

昨年の オルフェーヴルにも驚かされましたが

今年の、ゴールドシップはさらに驚いた

なんたって4角では通過順位2番目だからです・・・

前にいった馬達は、この強い馬のレース展開によって

自分達のペースを完全に狂わされてしまい・・・

ほぼ4角で失速

難しいレース展開を押し付けられましたね

天皇賞での巻き返しと、それまでに精神的な成長を期待したいとこです

(特に マウントシャスタ)



しかし、どこまで強いんだ

ステイゴールド × 母父 メジロマックイーン 産駒
Category: 3歳牡馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.21 Sun

菊花賞 2012年 予想

菊花賞2012ポイント

まず、順当なポイントになりました

穴でいうと タガノビックバン や ミルドリーム トリップなどの外枠の馬が高いポイントを集めています

1番人気でPT1番の ゴールドシップは1枠1番・・・

菊花賞的には 最高の馬番です

しかし、ゴールドシップ的には難しいと思うのですが・・・

そう思うのはオイラだけでしょうか

ディープブリランテ の回避で1強ムードですが

一緒に上がってきてくれる馬が微妙な今回はもしかしたら仕掛けを遅れてしまって届かないのではなんて思います

ちょっと内枠の前目の馬に期待をしたいです

菊花賞2012買い目
Category: 3歳牡馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.21 Sun

富士S 2012年 結果

富士S2012結果

まずは、今年の3歳の短距離勢は強いです

春の短距離で実績を残してきた、ガルポやコスモセンサーに完勝しました(斤量差は多少ありますが)

正直、穴馬である ヒットジャポットは、目に留まっていたんですが・・・その他が・・・

マイルチャンピオンシップは3歳からいくべきか・・・

それとも古馬が頑張って巻き返すのかですね

Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.19 Fri

富士S 2012年 予想

富士S2012ポイント

予想の足しにもならないと思いますが ポイントのせておきます

個人的には、アドマイヤーセプターが出れないことに残念

人気の2頭がPT1位と2位になり

3位は 人気薄の サトノタイガー

4位も人気薄のヒットジャポットになりました

富士S2012買い目だ
Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.17 Wed

菊花賞 2012年 過去11年分のデータ

菊花賞2012予習

3歳による最後のクラシックレース 菊花賞

個人的な感想は、夏に頑張って上がってきたステイヤーが穴をあけるです

春のクラシックに間に合わず、そしてスピードも足らなかった

遅咲きの菊の大輪が 咲かすのが菊花賞

思い入れがあるのは ダイワオーシュウです

マチカネフクキタル には敗れはしたもののいいコースをついての2着

当時の本命でした

父のリアルシャダイが目に付いた地点でこの馬が その年の菊花賞の本命でした

昨年はオルフェーヴルが圧巻の強さを魅せてくれましたしね

今年は、たぶん1番人気は ゴールドシップ

2番人気は ダービー馬の ディープブリランテ だと思います

ディープの方は距離適正的にどうかなと思うし

ゴールドシップ は順調すぎて怖い気がします

他に、ワールドエースとかのクラシックの最有力候補が怪我で離脱

個人的に、ダービーの後に菊の最有力候補の コスモオオゾラは骨折明けというハンデなので微妙なんですよね

登録馬

アーデント 牡3
エーシングングン 牡3
エキストラエンド 牡3
エタンダール 牡3
カナロア 牡3
コスモオオゾラ 牡3
ゴールドシップ 牡3
スカイディグニティ 牡3
ステラウインド 牡3
タガノビッグバン 牡3
ダノンジェラート 牡3
ディープブリランテ 牡3
トリップ 牡3
ニューダイナスティ 牡3
ビービージャパン 牡3
フェデラルホール 牡3
フジマサエンペラー 牡3
プロフェッサー 牡3
ベールドインパクト 牡3
マウントシャスタ 牡3
ミルドリーム 牡3
ユウキソルジャー 牡3
ラウンドロビン 牡3
ラニカイツヨシ 牡3
ロードアクレイム 牡3

セントライト記念の2着馬のスカイディグニティなんかは穴人気しそうですね・・・

Category: 3歳牡馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.17 Wed

富士S 2012年 過去11年のデータ

富士S2012予習

まずは、1番人気の信頼度が低いですね

最近のマイル業界は、次々にスターが入れ替わるので難しいところです

正直、素直に カレンブラックヒルには マイル路線にのってほしかったんですが・・・

のる気はあまりなさそうです

ロードカナロア ・ カレンチャン については 1200mのスペシャリストでおわりそうですしね

以前の サクラバクシンオー のようにスプリンター が得意だけどマイルも走るよって馬がいませんね


好走しているのは、外枠と思いきや、2・3枠が好走しています

道中は真ん中ほどでためて、直線では割ってはいってくる馬が強いと言うことでしょうか

上がりも、34.2秒と速めですしね

登録馬

アドマイヤセプター 牝4
ガルボ 牡5
クラレント 牡3
ケイアイアストン 牡7
コスモセンサー 牡5
ゴールスキー 牡5
サトノタイガー 牡4
スピリタス セ7
スマイルジャック 牡7
セイクレットレーヴ 牡3
ダイワファルコン 牡5
ダノンヨーヨー 牡6
ダローネガ 牡3
ダンスフォーウィン セ9
ダンツホウテイ 牡7
ツクバホクトオー 牡6
トキノフウジン 牡5
ヒットジャポット 牡5
ファイナルフォーム 牡3
フラガラッハ 牡5
ミキノバンジョー 牡5
ミッキーペトラ 牡6
モルトグランデ 牡8
モンストール 牡3


先日、急死したアドマイヤグルーヴの子どもの アドマイヤセプター が登録されています

母親と一緒で 4歳になってから才能開花ってところを見たいんですがどうでしょうか

あとは、扱いに困るのが3歳軍団

今年は、実はレベルが高いのだろうか?って迷うところです

最近の3歳馬のレースぶりを見てると 強いし重賞でもなかなかの成績を収めています

特に圧巻だったのが 毎日王冠 での3歳馬の台頭

このレースでは、カレンブラックヒルが 郡を抜いて強いのか

周囲も強い中の1頭だったのかの物差しにはもってこいと思ってましたが

全馬が勝ちに行って負けて、挙句に自分の競馬を見失っていたような気がしないでもないんですね

今回の、このレースは本当に難しいですね
Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.14 Sun

秋華賞 2012年 結果

秋華賞2012結果

まず・・・・ジェンティルドンナ おめでとう

そして、おいらの馬券よ残念です

今回は ヴェルシーナ の2着は無いだろうとふんでました

前走の ローズS の時、現地で馬体を見ていましたが、素晴らしい馬体をしてました

そんな状態にもかかわらず、ジェンティルドンナにあれだけの大差の2着であれば・・・

オークスで明らかに距離が長かった アイムユアーズが逆転するであろうと

そんな、もくろみは外れましたがね

それと、チェリーメドゥーサですが状態は良いと聞いていましたが

それよりも、騎手の判断のよさ、思い切りの良さを魅せてくれました

あわやと思いましたが・・・・しかし5着は立派です

オークス3着にもかかわらず人気をしていなかった

アイスフォーリス ですが・・・・

見せ場は無かったです・・・・

しかし、牝馬3冠おめでとうございます

Category: 3歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.14 Sun

府中牝馬S 2012年 結果

府中牝馬S2012結果

まず、ホエールキャプチャー は調子悪そうでした

メーヴェ は人気どおりの結果

オールザットジャズ は終わったのでしょうか??

本当に、情けないくらいダメです


Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.14 Sun

秋華賞 2012年 予想

秋華賞2012ポイント

まずは、迷うことなき3冠牝馬が誕生するのか・・・

思い起こせば・・・シンザン記念より強いと思ってましたが・・・

って昨年のオルフェーヴルと同じことを思っています

今回は、安牌って感じがしないでもないですが・・・・

人気薄での期待は アイスフォーリスにしたいです

まぁ順当に決まりそうですがね

秋華賞2012買い目

真ん中の3連単BOXは茶目っ気ですシ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン
Category: 3歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.13 Sat

府中牝馬S 2012年 予想

府中牝馬S2012ポイント

1番人気の ドナウブルー がPTで1位になりました

2位は 人気薄の メーヴェ です

正直なところは このレースの1番人気は信じていないんですが・・・

最近の、ドナウブルーのレースぶりを見ると・・・・

輸送を克服したのでしょうかね??

いや・・・今回はシメシメ

2番人気の 連をはずさない馬 ホエールキャプチャーに期待(牝馬限定ですが・・)

府中牝馬S2012買い目
Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.12 Fri

秋華賞 2012年 過去11年のデータ

秋華賞2012予習

まず目をひくのは4枠

過去11年間で馬券になってません (ベニザクラ・キャトルフィーユ)

3冠の期待を背負った ジェンティルドンナはその次に好走していない枠にはいりました

このレースは1番人気がよく勝つレースなのは ジェンティルドンナにとっては好材料ですが

どういう結果になるのですかねぇシ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン
Category: 3歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.12 Fri

府中牝馬S 2012年 過去11年のデータ

府中牝馬S2012予習

イメージとしては

なかなか人気の馬が勝ててはいないけど

負けていないと言うイメージ

もう、毎度のことながら外枠に人気が集結しております。

馬番としては2番が頑張ってます。

今回の2番の馬は・・・・

エーシンリターンズ なんできてもおかしくないですね(★`・ω・)ゞラジャ
Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.12 Fri

京都大賞典 2012年 結果

京都大賞典2012結果

まずは、ここでの勝利ですか池添さん

フランスで馬に乗って勝ってきてくださいよ・・・

こっちでは頑張らなくてもいいから・・・・

以上、愚痴でした

本命にしていた ローズキングダムは、道中折り合いはしていたんですが

以前のような、切れ味や 大人の競馬を魅せることなく

直線伸びてますが、6着

期待していた、マカニビスティーは発走後すぐに躓いてレースにならず・・・

惨敗です

Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.12 Fri

毎日王冠 2012年 結果

毎日王冠2012結果

正直、かなり軽視していた カレンブラックヒルにもっていかれました

予想の面は完全にハズレ

ここまではずすと、逆にさっぱりします

天皇賞(秋)にカレンブラックヒル がすすむと言ってますが・・・

距離の不安はまだまだあります

しかし、フェデラリスト はレースの仕方を忘れてしまったのでしょうか・・・

心配です(こういう馬は急にポンと走るので要注意ですよね・・・)

Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.12 Fri

世界の壁というか、夢はまだまだ続く

多分、どの人も思ったと思う

直線で一気にに抜け出した瞬間

ついに、悲願の 凱旋門制覇

しかし、結果は皆さんの知っての通り

ラスト50mほどで フランスの ソレミアに 差し返されての 2着

まずは、お疲れ様と言いたい

それから、来年もあるさ・・・

今回のレースを見て思ったのが

正直に、池添騎手にのせてあげたかった

馬に振り落とされようが、頑張った池添騎手に

日本の馬に 日本のジョッキーがのって 勝利を・・・・

今回、勝ってしまったら


日本の馬は ワールドクラスなのに対して

日本のジョッキーは・・・・・日本どまりって・・・・

成長してると思うし

今後も、若手ジョッキーが サッカーのように海外に出て活躍できるような

育成計画でもあったらなぁと思います

オルフェーヴは、今年は勝てなかったけど・・・・

再度挑戦、もしくは子の挑戦を期待しています

(なんとなしに ステイゴールドの血が色濃く出ている、ドリームジャーニー と オルフェーヴル の2頭はいい子を輩出しそうですので)

Category: 雑談 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.07 Sun

そんなこんなで、IPATでも地方競馬が買えるように

先週より、IPATにて 地方競馬の馬券が買えるようになりました

個人的には、全く興味を持ってませんでしたが

ダート馬って地方をよく走ってるんですよね

情報や 地方ならではの グレードってやつは皆目理解すらしてません

明日(10月8日)はマイルチャンピオンシップ南部杯です

昨年なんかは中央でやってくれたので初めてTV中継でみました・・

予想以上に エスポワールシチーが粘るのをみてヤバイ!!と思ってましたが

最後は トランセンド とダ ノンカモン が差して

最後はシルクフォーチュンがやってきて

何とか 3連複を取ったのを覚えてます

今年は・・・・・


買えるんだから・・・・買ってみるか・・・なんて思ってます




それと、今夜ついに 凱旋門賞です


オルフェーヴル が大外枠ながら 出走します

おもえば、阪神大賞典 の逸走からはじまり

天皇賞(春)での惨敗

宝塚記念での復活劇

今年は、色んなところで騒がしてくれますが

今日は、良い意味での 騒ぎを期待しています

目指せ!!初の世界一!!

Category: 雑談 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.07 Sun

京都大賞典 2012年 予想

京都大賞典2012ポイント

正直、ビートブラックの出走取り消しは痛かった・・・・

人気もきっとなかったし、調教もそこそこ動いていたので・・・完璧に軸で美味しく頂こうと考えていたので・・・

開幕週の逃げ馬って、しかも今の京都の馬場って


なんとなしに ビートブラックには合ってそうな感じがしていたのですがね・・・・


残念


とう言うことで・・・・今晩一晩掛けてレースの予想をします・・・

買い目は明日でも(o_ _)ノ彡☆ポムポム

京都大賞典2012買い目


ここは、波乱は無いと思いますが・・・無いと考えると波乱が起きるので・・・

軸は やっぱり大好き ローズキングダムです

更なる軸は さらに大好き 祐一君の マルカボルト

やってくれそうな マカニビスティー の2頭で・・

今回は、予想と言うよりか・・・・・応援馬券になりました(★`・ω・)ゞラジャ
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.07 Sun

毎日王冠 2012年 予想

毎日王冠2012ポイント

大外枠ですが トーセンレーヴがPT1位になりました

2位は 安田記念の勝利馬の ストロングリターン

正直、今回のこのレースは絶対的な1頭がいないのでどの馬が勝っても

「あーこの馬かぁ~」

と思うんだろうなぁ・・・・と考えつつです

毎日王冠2012買い目

3連単のBOXは個人的な 本気路線

本当は エイシンフラッシュ の気持ち でしたが 

1,800mでの成績の悪さで 宝塚記念では不発でしたが フェデラリスト を信じてみました

Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.07 Sun

デイリー杯2歳S 2012年 結果

デイリー杯2歳S2012結果

目をつけていたクラウンレガーロは2着でした

前回の小倉2歳Sでのリベンジは果たしたものの・・・・

またもシルバーメダルです


1着は・・・本来なら、フランスのロンシャンにいるはずだと思っていた人が

騎乗した テイエムイナズマ です

途中よりスローペースを見破り

果敢に仕掛けた結果がでました

Category: 2歳 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.06 Sat

デイリー杯2歳S 2012年 予想

デイリー杯2歳S2012ポイント

PTでは コレクターアイテムが1位になりました

2歳戦は脚質なんかもわかりにくいしね・・・

個人的には、小倉2歳のワンツーが入れ替わると思ってますが・・・・

デイリー杯2歳S2012買い目
Category: 2歳 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.03 Wed

京都大賞典 2012 過去11年のデータ

京都大賞典2012予習

登録馬

オウケンブルースリ 牡7
ギュスターヴクライ 牡4
グラスゴッド 牡8
コスモラピュタ 牡5
バックトゥジエース 牡5
ヒラボクビクトリー 牡4
ビートブラック 牡5
フォゲッタブル 牡6
フミノイマージン 牝6
マカニビスティー 牡5
マルカボルト 牡5
ミッキーペトラ 牡6
メイショウカンパク 牡5
レックスパレード 牡4
ローズキングダム 牡5


まずは、ローズキングダムの扱いをどのようにするのか

これのみがこのレースの鍵になりそうです

天皇賞(春)を勝ったとはいえ・・・ビートブラック・・・どう見ようかなぁ・・
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.03 Wed

毎日王冠 2012年 過去11年のデータ

マイルチャンピオンシップ・天皇賞(秋)へのステップレースに使われるレース

本当に、このレースって近年いい馬が集まるんですよね

楽しみなレースです

毎日王冠2012予習


昨年は ダークシャドウ が1番人気にこたえましたが、個人的には1番人気が1着に来ないレースと思ってます

(ウォッカでさえ 2年連続2着・・・)

この、ソフトを作っていつも思うんですが

抽選ってどのようにおこなわれているんでしょかねぇ??

どうしても外枠が 人気ともに高くなっています

登録馬

エイシンアポロン 牡5
エイシンフラッシュ 牡5
カレンブラックヒル 牡3
ガルボ 牡5
グラスゴッド 牡8
グランプリボス 牡4
サンライズプリンス 牡5
シルポート 牡7
ジャスタウェイ 牡3
スーニ 牡6
ストロングリターン 牡6
スマイルジャック 牡7
タッチミーノット 牡6
ダノンシャーク 牡4
ダノンヨーヨー 牡6
トーセンレーヴ 牡4
ネオサクセス 牡5
フェデラリスト 牡5
ホワイトピルグリム 牡7
リアルインパクト 牡4


G1馬が6頭もいる・・・下手なグランプリよりも豪華なメンバーがそろいました
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.03 Wed

デイリー杯2歳S 2012年 過去11年のデータ

デイリー杯2歳S2012予習

2歳戦ですが しっかり1番人気の馬が結果を残しているようです

一昨年はレーヴディソールも しっかり順当に勝ちあがってますしね

登録馬

カオスモス 牡2
クラウンレガーロ 牡2
コレクターアイテム 牝2
サウンドリアーナ 牝2
スクワドロン 牡2
タイセイドリーム 牡2
ダンツアトラス 牡2
テイエムイナズマ 牡2
ノースパストラル 牝2
フジノストロング 牡2
マイネルエテルネル 牡2
メイケイペガスター 牡2
ラシーマ 牡2


正直、今回も、クラウンレガーロが頑張るんではないかと思ってます・・

小倉2歳ほど人気を落としてくれるとラッキーなんですが・・・

Category: 2歳 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.03 Wed

スプリンターズS 2012年 結果

スプリンターズS2012結果

いやー ロードカナロア が 無冠の大器を脱却しました

レース前のパドックコメントでは まだ幼いので・・・という言葉が多くてビビッてましたが・・・・

レースが始まれば何のその 強い勝ち方をみせてくれました



しかし、エピセアロームは3歳牝馬ながら強いレースをみせてくれます
Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.03 Wed

シリウスS 2012年 結果

シリウスS2012結果

荒れると思っていたんですが・・・・・

きちんと 人気どおりの結果になってしまいました・・・・

勝った ナイスミーチュー は強い勝ち方をしました

ジャパンカップダートでも 注目ですね
Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)