| main |
2012.12.31 Mon

2012年 回顧

2012年(平成24年の競馬も終わりました)

今年は、個人的には大幅に負け越し

JRAにお金をプレゼントすることが多くなりました

(昨年は-1,000円やったのに・・・)

今年の競馬を振り返り・・・負けた理由を考えましたが・・・

負けるべくして負けたというのが感想です

レースも選ばずに馬券を購入

結果、ハズレる

悔しくて、購入・・・・ハズレるとの繰り返しでした

今年の教訓!!

”予算を決めて、馬券を買おう!!決して熱くならない!

   倍率よりも 当たる馬券を!! 自分のつくった”かなじろうⅡ改”を信じる!”です

それを踏まえて

来年へのブログのテーマは!!

1つ レースは24レースあり、複勝でもよいので必ず当たるであろう馬券を1日1レースのみ500円購入(当たっても、次は買わない!!)

2つ 重賞は1,000円まで購入!!勇気をもって複勝1点買いでもいいじゃないか!!(G1は3,000円まで)

3つ 馬券道場への 1年間継続しての参加!!(目標は最低でも5段以上)
   できれば8段の大好きなトウカイテイオーまで行きたい

4つ 年間の収支を1円でもプラスへする!!

5つ 決めた馬はとことん追いかける


特に5は大切です

今年も、昨年もステップレースで強いと思った馬を本番で購入せずにハズレる結果が多かったので・・・


さぁ、自分の反省はこれくらいにして振り返ります

まずは、ブログを開始した時は・・かなじろうという名のソフトでした

これはこれでしたが使い勝手が悪くポイントもバラバラ、当たらないことが多く参考にならないので作り直したのが かなじろうⅡです

かなじろうⅡはポイントだけでしたので、現在の8つの印式に変更したのが現在使用してる”かなじろうⅡ改”です

来年はこのかなじろうⅡ改で1年通してみようと思ってます。

競馬界では、ダートで最強と思っていた トランセンドがフェブラリーSで敗れる波乱がありました

今までは、荒れる要素の少ないと思われていたダート戦でしたが、今思い起こせばこの時が序章だったんですよね

3歳馬の台頭もうなずけます

古馬では オルフェーヴルに振り回されました

盤石だと思われた、阪神大賞典、天皇賞(春)ではまさかの敗戦

見限った宝塚記念での勝利

日本中が沸いた 凱旋門賞での直線 そして差された・・・

盤石と思われた ジャパンカップでは、まさかのジェンティルドンナに負け・・・

完全に振り回されました

クラシックでは、なんといっても牝馬3冠のジェンティルドンナですよね

まさか、あのヒシアマゾンでもおこなえなかった3歳牝馬ながらのジャパンカップ制覇をするとは・・

しかも、オルフェーヴルをやぶって・・・

来年はどのような飛躍を魅せてくれるのか

ただ、不安があるとしたら・・・早熟・・・


ディープ産駒って早熟傾向にあると思うのは自分だけでしょうか???

振り返るとたくさんありすぎて まだまだ色々ありますが

今回はこれくらいで

では、みなさん来年も頑張りましょう!!
Category: 雑談 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.24 Mon

阪神C 2012年 結果

阪神C2012結果

・・・・ガルボー!!!!!!

ここでですか!!!!

Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.24 Mon

有馬記念 2012年 結果

有馬記念2012結果

今年も、有馬記念は取れませんでした・・・

最後にとったのは、トウカイテイオー・ビワハヤヒデの時です・・・

以来・・・途中競馬から離れていた期間もありましたが・・・有馬記念ではいい思いをしたことが無いですね・・

残念・・・・今年は、海つながりで3頭来ました・・・来年はなんだろう・・・



ゴールドシップがきたら仕方がないと諦めてみてました・・・

ルーラーシップはあんなゲートの出方をしてたら、そのうちゲート試験をされるぞ!!!
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.24 Mon

阪神C 2012年 予想

阪神C2012予習

2006年に新設されたレース(今年かは有馬記念の後におこなわれます)

なんとなくですが、有馬記念の後の重賞って・・・・どうなの??と思ってましたが・・

昨年ボスとサンカルロの1点勝負(忘年会の後に酔って購入)でおいしい思いをしたレースです


阪神C2012ポイント

メンバー的に混戦のイメージ

当たると、でかいレースぽいです

阪神C2012買い目
Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.23 Sun

有馬記念 2012年 予想

有馬記念2012予習



有馬記念2012ポイント

ポイントではこのような結果ですが

あとは、有馬記念なので好きな馬からいくのがいいのかなぁ

有馬記念2012買い目
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.22 Sat

ラジオNIKKEI杯2歳S 2012年 予想

ラジオNIKKEI杯2歳S2012ポイント

7頭だてのレース

正直にいくのか、それとも成り上がりを認めるのか・・・のレース

ワールドエースの若駒Sを思い浮かべる人が多いと思いますが

脚質が違うのであてにしづらいです

回避・・・・今回は正直に当てても良くないし

ハズレたら悲しいので回避します

どうせ買うなら確実にと

ダイワレーヌ2012買い目

阪神5レース ダイワレーヌの単勝買いで・・・・

ラジオNIKKEI杯2歳S2012結果

買わなくてよかった・・・

でも・・・ダイワレーヌも直線伸びずに7着・・・
Category: 2歳 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.20 Thu

朝日杯FS 2012年 結果

朝日杯FS2012結果

やはり、断然の1番人気は2着でした・・・・

しかし、2着でも十分です

なんたって3連複で購入しているんだから・・・(3連単は不発でしたが・・・)

ロゴタイプは 今後どのようなレースを魅せてくれるのか・・・

今回がマグレでないことを祈ります(気性的にムラがありそうな気がします)

Category: 2歳 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.20 Thu

愛知杯 2012年 結果

愛知杯2012結果

前残りのレースになりました

上がり馬の エーシンメンフィスは 強い競馬を魅せてくれました(川須騎手の好騎乗もです)

サンシャインは さすがワンカラットの妹だけあって忘れたくらいに穴をあけてくれます

難しいです

オールザットジャズ は やっと 力のあるところをみせてくれました

Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.20 Thu

ラジオNIKKEI杯2歳S 2012年 過去11年のデータ

ラジオNIKKEI杯2歳S2012予習

登録馬

アクションスター 牡2
アドマイヤオウジャ 牡2
アドマイヤドバイ 牡2
エピファネイア 牡2
オツウ 牝2
キズナ 牡2
ケンブリッジサン 牡2
サイモンラムセス 牡2
タガノトネール セ2
バッドボーイ 牡2
ビービーボイジャー 牡2
ピュアソルジャー 牡2
ブレイクラッシュ 牡2
ヘルデンテノール 牡2
メイショウオオゼキ 牡2
ラウンドワールド 牡2
リアルマイスター 牡2


ラウンドワールドがここで出てきました

来年のクラシックの主役候補の1頭です

今回は人気も少し落としそうなので、狙うならここでしょうと思ってます(できれば3番人気くらいならうれしいです)
Category: 2歳 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.16 Sun

朝日杯FS 2012年 予想

朝日杯FS2012ポイント

コディーノがダントツの1番人気になっています

ただ気になるが1.4倍という数字・・

過去11年間で1倍代の1番人気の馬は1頭のみ

サダムパテックだけなんです

ご存じのとおり サダムパテックは4着でした

そして、2年連続で1番人気の勝利もありませんでした

それこれを踏まえても正直なところ コディーノの盤石は崩れそうにないんですが

それぐらい前走のインパクトが強すぎるんです・・

しかし、前走がピークと考えると・・・もしかしたら2着3着はあるかもねぇ・・・と考えたりしています

朝日杯FS2012買い目

あまり買い目を増やすのもなぁ・・・・と思いながらも・・・

普通に考えたら エーシントップが1番人気でもおかしくないんですよね・・・
Category: 2歳 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.15 Sat

愛知杯 2012年 予想

愛知杯2012ポイント

いつの間にか 牝馬限定戦になっていたレース

ダビスタの名残で 父内国産 っていうイメージが勝手につきまとってます

今回は、本命 ゴールデングローブ で雨降ってるし

ウィリアムなので・・・という理由です・・(なんのこっちゃデスね・・・・)

愛知杯2012買い目

アイスフォーリスは 無印なんですが・・・ 何となくです
Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.12 Wed

朝日杯FS 2012年 過去11年のデータ

朝日杯FS2012予習

登録馬

アットウィル 牡2
アポロオラクル 牡2
エーシントップ 牡2
エールブリーズ 牡2
カオスモス 牡2
クラウンレガーロ 牡2
クリノチョモランマ 牡2
ケンブリッジサン 牡2
コスモシルバード 牡2
コディーノ 牡2
コトブキゴールド 牡2
コパノリチャード 牡2
ゴットフリート 牡2
サンブルエミューズ 牝2
ザラストロ 牡2
タマモベストプレイ 牡2
ティーハーフ 牡2
テイエムイナズマ 牡2
ディアセルヴィス 牡2
トーセンパワフル 牡2
トーセンヤマト 牡2
ドコフクカゼ 牡2
ネオウィズダム 牡2
ノウレッジ 牡2
パープルバーン 牡2
フラムドグロワール 牡2
ヘルデンテノール 牡2
マイネルエテルネル 牡2
メイショウオオゼキ 牡2
ラブリーデイ 牡2
ロゴタイプ 牡2
ワイルドドラゴン 牡2
ワキノブレイブ 牡2


気持ち的な馬券は決めてます

グラスワンダーの仔の クラウンレガーロで

できれば内枠に入ってほしい所なんですが
Category: 2歳 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.12 Wed

愛知杯 2012年 過去11年のデータ

愛知杯2012予習

登録馬

アースシンボル 牝7
アイスフォーリス 牝3
アカンサス 牝4
アスカトップレディ 牝5
エーシンメンフィス 牝4
エスピナアスール 牝5
オールザットジャズ 牝4
カスガ 牝6
ギンザボナンザ 牝5
ゴールデングローブ 牝4
サンシャイン 牝3
サンテミリオン 牝5
シースナイプ 牝5
ダイワズーム 牝3
バウンシーチューン 牝4
パワースポット 牝4
ピクシープリンセス 牝4
マイネオーチャード 牝4
マイファーストラヴ 牝6
ミッドサマーフェア 牝3
メルヴェイユドール 牝5
ラフォルジュルネ 牝5
レジェンドブルー 牝6


牝馬のレースって難しいんですよね

人気しそうなのが、又も3歳馬なんです(ミッドサマーフェア)

それに対抗するのが エリザベス女王杯で頑張った ピクシープリンセス

正直、エリザベス女王杯の結果は当てにしずらいような気がしますが・・・
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.12 Wed

阪神JF 2012年 結果

阪神JF2012結果

3連単 300万馬券ですか・・・

買えません・・・・

Category: 2歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.12 Wed

カペラS 2012年 結果

カペラS2012結果

こちらのレースも着差のないレースになりました

本命の ティアップワイルドは頑張ってくれていましたが

完全に後ろの馬が有利な展開でした・・・


Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.12 Wed

朝日チャレンジC 2012年 結果

朝日チャレンジC2012結果

期待していた ヒストリカルはいいところが無く惨敗でした

勝った ショーリュウムーン は好位を抜け出しての勝利

しかし、ハンデをつける人は今回はいい仕事しましたね

買うほうには辛かったですが


Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.09 Sun

阪神JF 2012年 予想

阪神JF2012ポイント

阪神JF2012買い目
Category: 2歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.09 Sun

カペラS 2012年 予想

カペラS2012ポイント

カペラs2012買い目
Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.08 Sat

朝日チャレンジC 2012年 予想

朝日チャレンジC2012ポイント


リルヴァダルが 印を集めていますが

個人的に 距離がちょうどいい ヒストリカルを狙いたいと思います

朝日チャレンジC2012買い目

固い決着とみて 祐一君の フレールジャック以外の人気の馬で勝負です

Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.05 Wed

阪神JF 2012年 過去11年のデータ

阪神JF2012予習

2歳戦は データもあやふやです

昨年は 武豊と言うだけで サウンドオブハートを買いましたが・・・・順当にハズレました


今年は、騎手からは買いません(タブン)

登録馬

アメージングムーン 牝2
アユサン 牝2
エイシンラトゥナ 牝2
エフティチャーミー 牝2
オーキッドレイ 牝2
オツウ 牝2
カラフルブラッサム 牝2
ガムザッティ 牝2
クロフネサプライズ 牝2
コウエイピース 牝2
コレクターアイテム 牝2
サウンドリアーナ 牝2
サンブルエミューズ 牝2
シャスターデイジー 牝2
ジーブラック 牝2
ストークアンドレイ 牝2
タガノミューチャン 牝2
タプローム 牝2
タンスチョキン 牝2
ディアマイベイビー 牝2
トーセンレディ 牝2
ナンシーシャイン 牝2
ノボリディアーナ 牝2
バリローチェ 牝2
ビリオネア 牝2
ファンアットコート 牝2
フィールドメジャー 牝2
プリンセスジャック 牝2
マイネヴァイザー 牝2
メイショウマンボ 牝2
レッドセシリア 牝2
レッドマニッシュ 牝2
ローブティサージュ 牝2
ヴェリーバンブー 牝2

期待しているのは

プリンセスジャック
マイネヴァイザー

の2頭です

特に マイネヴァイザーは あのラウンドワールドに勝ったことがあるんですから


注目の1頭です
Category: 2歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.05 Wed

カペラS 2012年 過去4年のデータ

カペラS2012予習

2008年より新設されたレース

過去4年しか実施されていませんので データも少なめです

登録馬

アースサウンド 牝5
アーリーデイズ セ5
エーシンウェズン 牡5
エアマックール 牡7
エアラフォン 牡5
エベレストオー 牡5
オーセロワ セ6
オメガファルコン セ7
ガンマーバースト 牡5
キョウエイカルラ 牝5
グランプリエンゼル 牝6
ケイアイテンジン 牡6
コパノオーシャンズ 牝8
サドンストーム 牡3
サンライズプリンス 牡5
サンライズモール 牡5
シセイオウジ 牡5
シルクアーネスト 牡5
シルクフォーチュン 牡6
スエズ セ7
スズカコーズウェイ 牡8
スタッドジェルラン 牡6
スリーボストン 牡5
セイクリムズン 牡6
タイセイシュバリエ 牡3
タマモクリエイト 牡7
タンジブルアセット 牡5
ティアップワイルド 牡6
デュアルスウォード 牡4
トーホウチェイサー 牡5
トキノフウジン 牡5
トシキャンディ 牝6
トシギャングスター 牡5
ドリームカトラス 牡5
ドリームバスケット 牡5
パワーストラグル 牡6
フライングアップル セ8
フリートストリート 牡3
ボレアス 牡4
マコトナワラタナ 牝3
マルカバッケン 牡5
マルカボルト 牡5
メイショウツチヤマ 牡5
メテオロロジスト 牡5
ロードバリオス 牡7
ワンダーポデリオ 牡8


登録馬は多いです

ダート初めての馬も結構いるのですが 順当に考えると セイクリムズンなんですがね

個人的に好きな トシギャングスターもでれたらいいなぁ
Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.05 Wed

朝日チャレンジC 2012年 過去11年のデータ

朝日チャレンジC2012予習1

今年から、9月ではなく12月に変更になったレース

昨年までは2000mだったが 1800mに変更になった

登録馬

アドマイヤタイシ 牡5
イケドラゴン 牡7
ガンマーバースト 牡5
キングストリート 牡6
サトノパンサー 牡4
サンライズプリンス 牡5
サンレイレーザー 牡3
ショウリュウムーン 牝5
シルクアーネスト 牡5
ジャスタウェイ 牡3
タガノエルシコ 牡7
ダンツホウテイ 牡7
テイエムアンコール 牡8
デルフォイ 牡6
トライアンフマーチ 牡6
ネオヴァンドーム 牡5
ヒストリカル 牡3
フレールジャック 牡4
マッハヴェロシティ 牡6
マヤノライジン 牡11
ミッキードリーム 牡5
ライブコンサート セ8
リルダヴァル 牡5


現在のところは ネット競馬では 1番人気は ジャスタウェイ になってます

ここでも3歳馬旋風が巻き起こるのでしょうか??

個人的には この距離では 前走は不発だったが

2走目の復活で カンパニーの弟の ヒストリカルに注目したい

Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.02 Sun

JCダート 2012年 結果

JCD2012結果

完敗でした

本命にあげていた、イジゲン・トランセンドは全くいいところが無く

今回は、見ていても、「いけっー!!」ってシーンもなく

冷めた目でレースを見ていました

色んなところで囁かれているように トランセンドは 走る気をなくしてしまったのだろうか??

もう少し、後ろからの馬にも頑張ってほしかったんですがね・・・・

ダメでした

Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.02 Sun

JCダート 2012年 予想

JCD2012ポイント

7連勝になるか ローマンレジェンド

古豪復活か エスポワールシチー

偉大なる兄に追いつくのか ソリタリーキング

話題の最強3歳馬のダート馬 イジゲン

3連覇か トランセンド

騎手はテイエムオペラオー 以来のG1勝利と 前走の圧巻の走りをみせるか ワンダーアキュート

母は実はダート強かった 初ダートの トゥザグローリー

と色んな話題がある G1になりました

難しい・・・・というのが本音です(毎回言ってますが)

外国馬の参戦こそありませんが

騎手は外国人4人もいますし、しかも人気馬に3人ものってます・・・

JCD2012買い目

ふふふ・・・・・あたればいいなぁ・・・
Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.02 Sun

金鯱賞 2012年 結果

金鯱賞2012結果

久し振りに万馬券が当たりました・・・

助かった・・・・

しかし、6・8・4番人気なのに・・・配当が少ないと思ったのは俺だけだろうか・・・

Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.02 Sun

ステイヤーズS 2012年 結果

ステイヤーズS2012結果

ここで買わずしてどこで買う???って言うような結果です・・・


トウカイ軍団を応援している・・・と言っても本命として買えませんでした

Category: 長距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.01 Sat

金鯱賞 2012年 予想

金鯱賞2012ポイント

こちらは・・・ アーネストリーの扱いに困ります

実績だけなら アーネストリー ですなにせ 宝塚記念優勝馬なんだから ブエナビスタに勝ったんだから

しかし、近走では ピリッとしません

素直に、あがり馬の勢いにかけるか

実績に古馬に頼るか・・・・

コスモオオゾラ の復調もどのくらいなんだろう・・・・

金鯱賞2012買い目


Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.01 Sat

ステイヤーズS 2012年 予想

ステイヤーズS2012ポイント

正直に小粒のメンバーがそろいました

金鯱賞組の若いあがり馬が全馬こちらに来ても面白かったとおもいますが・・・距離適正で金鯱賞に流れていきました

個人的に好きな トウカイ軍団の最後の砦 10歳馬のトリック君も参戦してますしね

馬券は難しいですね

ステイヤーズS2012買い目

エアグルーヴ と ダンスインザダークの仔 のフォゲッタブル に期待です・・・

Category: 長距離 Comments (0) Trackbacks (0)