| main |
2013.10.30 Wed

みやこS 2013年 過去3年のデータ

みやこS2013予習

登録馬
アイファーソング 牡5
インカンテーション 牡3
インペリアルマーチ 牡6
ウインラーニッド 牡5
エーシンハーバー 牝5
オーブルチェフ 牡4
カオスモス 牡3
キラウエア 牡6
クリールパッション 牡8
グランドシチー 牡6
グリッターウイング 牡6
グレープブランデー 牡5
ケイアイレオーネ 牡3
コレクターアイテム 牝3
サクラシャイニー 牡7
サトノタイガー 牡5
サトノパンサー 牡5
サンライズブレット 牡5
サンレイレーザー 牡4
ザラストロ 牡3
セイカプリコーン 牡5
タイムズアロー 牡5
タマモクリエイト 牡8
トキノエクセレント 牡5
ナイスミーチュー 牡6
ナガラオリオン 牡4
ナムラビクター 牡4
ヒラボクキング 牡6
フリソ 牡7
ブライトライン 牡4
ブラボースキー 牡5
ヘニーハウンド 牡5
ベストウォーリア 牡3
マルカプレジオ 牡5
モンテエン 牡6
レッドクラウディア 牝4
ローマンレジェンド 牡5
ヴァンヌーヴォー 牡4
Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.30 Wed

アルゼンチン共和国杯 2013年 過去11年のデータ

アルゼンチン共和国杯2013予習

登録馬
アスカクリチャン 牡6
アドマイヤラクティ 牡5
イケドラゴン 牡8
エックスマーク 牡4
カルドブレッサ 牡5
コスモラピュタ 牡6
コスモロビン 牡5
サイモントルナーレ 牡7
シゲルササグリ 牡4
スーサングレート 牡5
セイカプレスト 牡7
デスペラード 牡5
トウカイトリック 牡11
ニューダイナスティ 牡4
フミノヤマビコ 牡6
フリソ 牡7
ホッコーブレーヴ 牡5
マイネルマーク 牡5
ムスカテール 牡5
メイショウナルト セ5
モズ 牡6
ルルーシュ 牡5
Category: 長距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.30 Wed

アルテミスS 2013 予習

登録馬
ウインリバティ 牝2
クリスマス 牝2
クリノイザナミ 牝2
クリノコマチ 牝2
グラスプリマ 牝2
サクラパリュール 牝2
スイートガーデン 牝2
セレナビアンカ 牝2
ダイワソフィー 牝2
ツクバアスナロ 牝2
トーセンシルエット 牝2
ニシノアカツキ 牝2
ニシノミチシルベ 牝2
ハッピーベリンダ 牝2
ハツガツオ 牝2
バウンスシャッセ 牝2
パシフィックギャル 牝2
プライマリーコード 牝2
マーブルカテドラル 牝2
マイネグラティア 牝2
マイネグレヴィル 牝2
マユキ 牝2
ミュゼリトルガール 牝2
ヤマニンアリエッタ 牝2
ヴィスビー 牝2


昨年より、新設されたレース

昨年は コレクターアイテムが勝ちました

データとしては少ないんですが、昨年の2着馬の アユサンは桜花賞を勝ちましたし

今後も、大切なレースになりそうです

この時期に 東京のマイルを走れるのは 馬にとっては貴重な体験なんでしょう

ここで好走した馬は 来年になっても 注目ですね
Category: 2歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.28 Mon

天皇賞(秋) 2013年 結果

天皇賞秋2013結果

ジャスタウェイがやりました

勝因ですが

道中のポジション取りが素晴らしかったこと

周りにやりあうような馬がおらずに 道中はゆっくりと折り合えた

直線では、前がスッと空いた

ペース・展開的にも向いたのもあるが

やはり 前走でも力はみせてくれてましたしね

しかし、上りの最速でしかも 上がり2位のエイシンフラッシュとの差も

1秒近くもある切れ味

切れ味自慢のエイシンフラッシュもびっくりでしたでしょう

しかし次走は、JCと言いたいところですが

結構、疲れがたまっていると思うので

休養はさんで 有馬記念なんてどうでしょうか??

たぶん、あまり向いてなさそうですが3着候補にはなりそうです

この手の馬は ポンガケはきかないと思うので

3着でも十分すごいんですがね

まぁ、個人的にはここで休養して 来年、安田記念あたりをとって

ダイワメジャーのような馬になってもらいたいんですがね

種牡馬としても成功してますしね

ジェンティルドンナは 敗因は言われている スタートが良すぎた

確かに スタートはよかったですが

そのあとのポジション取りでは 好位置をとれていたと思うし

いい騎乗だったと思います

しかし、この馬の性質上

前にいる馬を追いかけるのが得意って考えられるのではないでしょうか

根性が人一倍ある馬なんでしょうと勝手に思ってます


宝塚記念では遠征がえりの疲れがあって思うような競馬ができなかったと思う

しかし、牝馬3冠で見せた走り

オルフェーヴルを跳ね飛ばした走りなどをみて

並んでから強い馬なんでしょうね

今回は、スパッと ジャスタウェイに切り裂かれましたが

他馬には抜かれなかったことは評価できます

トウケイヘイローについては

どうしても、比べる相手が サイレンスズカだったので

どう考えても そのレベルに達していないと思い

今回は 馬券購入を見限らせてもらい 成功でした

しかし、今後としては 洋芝のような馬場(稍重)程度なら

G1でも顔を出してくれるような 力はあると思います

かなりの条件がると思いますがね

今回のレースは いろんな意味でも 考えさせられるレースだと思います
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.27 Sun

天皇賞(秋) 2013年 予想

天皇賞秋2013ポイント

予想 配置
⑪⑮ ①⑩ ③④⑥⑧⑨⑬⑯⑰ ②⑤⑭ ⑦⑫

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 コディーノ
2位 ジェンティルドンナ
3位 エイシンフラッシュ


狙い目馬券(複勝)
1位 ジェンティルドンナ
2位 エイシンフラッシュ
3位 トウケイヘイロー
※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください


個人的な本命は ジャスタウェイ と トゥザグローリーと迷っています

データでは 3強ですね

それに コディーノが割って入るのか

ってとこです

昔は 1番人気が飛ぶレースと言われていましたが

ここのところは しっかり走ってる馬は走ってますし

ただ 休養明けで・・・っていうのが気になるところ

ジェンティルドンナは 2400mが得意なんだ

って考えると・・・ ほかの馬に分があるし

左回りが得意と考えると 1強だし

買うギリギリまで迷いそうですね

体重を見るまでは 悩んでしまいそうなレースです

Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.27 Sun

天皇賞(秋) 2013年 過去11年のデータ

天皇賞秋2013予習

ギリギリですみません
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.26 Sat

スワンS 2013年 結果

スワンS2013結果

まず、エーシントップは 出遅れが響きました

出走 直後に レースが終わってしまいました

同様に ラトルスネークも出遅れが・・・・ 素直にレースの流れにのれなかったのが敗因ですね

勝ったのは  個人的にはノーマークの コパノリチャード、Drコパの持ち馬です・・・

2着は 相手なりに走る堅実馬の ダイワマッジョーレ

しかし、サダムパテックの3着は・・・

普通の結果ですよね

G1馬に 向かって このメンバーでの 10番人気は失礼にあたりましたね

普通に頑張りました

今回のメンバーは マイルチャンピオンシップに向けてのレースなので

参考に・・・・・


なりませんね

2走目でグッと上がる馬が多いですし・・・・
Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.26 Sat

スワンS 2013年 予想

スワンS2013ポイント

予想 配置
②⑩ ⑧⑬ ⑥⑨ ③④⑤⑦⑪ ①⑫

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 マジンプロスパー
2位 ラトルスネーク
3位 レッドオーヴァル    アドマイヤセプター

狙い目馬券(複勝)
1位 ラトルスネーク
2位 マジンプロスパー
3位 レッドオーヴァル
※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください
Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.26 Sat

スワンS 2013年 過去11年のデータ

スワンS2013予習

今から仕事なので



予想 ポイントは 


帰ってきてからポイントは載せます(14時くらいになるかなあ)
Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.21 Mon

菊花賞 2013年 結果

菊花賞2013結果


エピファネイア すみませんでした

素直が一番でしたね

2着は 堅実性のある馬の サトノノブレス

勝ちはしませんが 相手なりにしっかり走ります

まるで・・・・ダノンシャークのような・・・馬ですね

3着は バンデ でした

個人的な見解ですが バンテの3着にはびっくりしたのと

負けてほしかった・・・・っていうのが本音・・

4着の ラストインパクトは 馬券に入れてたので(泣)

それはさておき

エピファネイアにはすんなりかわされてしまいましたが

サトノノブレスには なかなか抜かせなかった点は評価に値すると思います

近いうちに、大成するかもしれませんね

クラシック全体でみると、今年の3歳のレベルは高いのか低いのか?

不明ですね

キズナが 凱旋門賞 4着に入ったことを評価すると決して低くはないと思うのですが

ゴールドシップ とエピファネイアを比べた時に どうなるのだろうか

有馬記念では オルフェーヴルとの対戦があるかもしれませんが

勝てはしなくても善戦はしないと ダメですね

Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.20 Sun

菊花賞 2013年 ポイント

菊花賞2013ポイント


予想 配置
②⑩  ⑫  ③⑪⑭⑰  ⑥⑧⑱  ④⑦⑨⑬⑮  ①⑤⑯


※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 ユールシンギング
2位 ヒラボクディープ
3位 エピファネイア  サトノノブレス   マジェスティハーツ

狙い目馬券(複勝)
1位 ユールシンギング
2位 エピファネイア   マジェスティハーツ
※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください


長距離は まだデーター数が少なく自身もありません・・・・

個人的な予想では

まず エピファネイアですが 3000mの長丁場での折り合いって想像を絶するほど難しいと思うんですよね

天皇賞(春)での ゴールドシップ しかり オルフェーヴル もなんですよね

2頭ともに言えるのが 菊花賞に勝ち 阪神大賞典で好走(オルフェーヴルは逸走騒ぎがありましたが・・)

しかし、天皇賞(春)で敗北なんですよ

今回は勝っといて・・・って予想が立ちそうなんですが

この2頭と エピファネイアの違う点は

その① 脚質 先行馬の折り合いは 追込み馬よりも難しい(個人的な見解)

その② クラシックで勝っていない

なんです 

特に その①なんかはもっともマイナス的な要素だと思います

狙いたい馬は

ヒラボクディープ です

前走は確かに大敗でしたが 距離実績だけでみると

結構、長い距離を使っているんですよね

人気もないし 抑えたい一頭です

Category: 3歳牡馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.20 Sun

菊花賞 2013年 過去11年のデータ

菊花賞2013予習
Category: 3歳牡馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.19 Sat

富士S 2013年 結果

富士s2013結果


ダノンシャークは強かったですね

さすがの 安田記念3着の実績

正直に、現在のマイル路線でし主役をはれるような馬はいませんが

安定した成績を残せる馬ですよね

2着は ピリッとしていない走りを見せ続けていた リアルインパクト

今回のプラス体重をどう見たらよいのか、過去の好走体重より明らかに多いんですよね

もしかしたら、この夏は充実の成長が見られたと解釈していいのか??

馬体をみている限りではそう太目には映らなかったしね

3着は 軽ハンデを活かしての シャイニープリンス

このレースで一番強いところを見せたのは


シャイニープリンスですかね

前走は イマイチな走りで いいところはありませんでしたが


このレースでは

前が空かずに 隣のブレイズアトレイルも のかずに我慢して我慢してからの

ラスト100m程での伸び足

もし、素直なレースをしていたのなら 勝ったのはこの馬だったでしょう

北村 宏司騎手は いい時の騎乗とダメなときの騎乗が明暗くっきりと出るタイプの騎乗しますよね

当たれば 飛ぶし 外れたら ダメダメです

PS. いちょうSで イスラボニータが 危なげなく勝ちました

抜群の成長は見られませんが 少しずつですが 走り方が 成長してるように

見られます。 来年は期待ですよ
Category: マイル Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.19 Sat

富士S 2013年 ポイント

富士S2013ポイント

予想 配置
⑥ ①⑤⑦⑧⑪⑫⑭⑩ ②③④⑨ ⑬ ⑮

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 ダノンシャーク
2位 インパルスヒーロー    リルダヴァル

狙い目馬券(複勝)
1位 ダノンシャーク
2位 ブレイズアトレイル
3位 インパルスヒーロー


Category: マイル Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.18 Fri

富士S 2013年 過去11年のデータ

富士S2013予習
Category: マイル Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.14 Mon

府中牝馬S 2013年 結果

府中牝馬S2013結果

ホエールキャプチャー は強かったですが

しかし、今回のこのレースは 前目の馬の競馬がカギでしたね

人気のアロマティコ ハナズゴールは 後方からの馬なので

今回は出番なし

しかし、出番はないまでも マルセリーナ がその2頭と 同じくらいというのが

今回の、テーマですかね

もしかして エリザベス女王杯に出てくるようなことがあれば

穴で買ってもいいかもですね

アロマティコは 人気をしたら まず前に行く馬を見ないといけないですね

引っ張ってもらわないと走れません

勝つときは 派手な勝ち方をするんですがね

凡走の時は 本当に凡走です
Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.14 Mon

府中牝馬S 2013年 予想

府中牝馬S2013ポイント


すみません終わってからなんですが 予想を乗せときます

ブログに載せるのを忘れてました

予想 配置
⑨⑪⑬ ⑥⑦⑩ ①②③⑤ ④⑧⑫


※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 ゴールデンナンバー
2位 マイネイサベル    ホエールキャプチャ


狙い目馬券(複勝)
1位 ホエールキャプチャ
2位 アロマティコ      マイネイサベル
Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.14 Mon

府中牝馬S 2013年 過去11年のデータ

府中牝馬S2013予習
Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.13 Sun

秋華賞 2013年 結果

秋華賞2013結果

勝ったのは メイショウマンボ

やはり 見立て通り ローズS では体調が悪かったのでしょう

2着は スマートレイアー でした

デニムアンドルビー は伸びてましたが リラコサージュに差されていました

この馬は 皆さんの想像通り 小回りが苦手なタイプそうで

ましてや 京都のトリッキーなコースがあだになったのでしょう

来年の ヴィクトリアマイルでは 強そうですが

エリザベス女王杯ではどうですかね・・・・

個人的に意見としては

人気をするようであれば 買わない

人気が微妙なら 買いで行きたいと思う

しかし、ここで考え方を変えると

アパパネ と ブエナビスタ が両方 実は エリザベス女王杯では 3着だったってこと

複勝圏内に入るが 勝ちはできない

ってとこですかね

そう考えると・・・・・

京都適正が見られた

リラコサージュの 再びっていうのもありかもしれません

先週のゴールドシップの敗北といい

ウチパクさんは

ちょっと調子が落ちてるんですかね

Category: 3歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.13 Sun

秋華賞 2013年 予想

秋華賞2013ポイント

予想 配置
⑧ ③⑤⑬ ⑥⑮⑩ ①⑦⑨⑪⑰ ④⑫⑯⑱ ②⑭

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(複勝)
1位 スマートレイアー
2位 ウリウリ
3位 メイショウマンボ

狙い目馬券(単勝)
1位 スマートレイアー     デニムアンドルビー
3位 エバーブロッサム
Category: 3歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.12 Sat

秋華賞 2013 過去11年のデータ

秋華賞2013予習
Category: 3歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.07 Mon

京都大賞典 2013年 結果

京都大賞典2013結果

みなさん びっくりしたことでしょう

このレース結果には・・・・


ゴールドシップの敗北については 予想の時に思った通りの結果になりました

しかし、その要因を作ったのは トーセンラー でしょ

個人的に思うのですが 

ゴールドシップは 自分より 外の馬に 抜かれると 

急にジリ貧な足になるんではないでしょうか

まぁかといってなかなかできる馬はいないんですが・・・・

今回のレース 4角の時に トーセンラー が仕掛けて横を追い抜いた時に

馬がヤル気を失ったように見えました


結果論かもしれませんが その方向で考えてみると

ゴールドシップにとって内枠は鬼門なのかもしれません

しかしだからと言って ヒットザターゲットを頭では買えませんが・・・・

もしかしたら、ヒットザータゲット自身は 夏に強い馬なのかもしれません

来年の夏競馬の主役になれるかもしれませんね

 
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.07 Mon

毎日王冠 2013年 結果

毎日王冠2013結果


勝ったのは エイシンフラッシュ・・・

個人的には抑えていたんですが


正直、ここでは 5着くらいで 手を打っていてほしかった感があります

天皇賞(秋)での好走を期待していたしね(人気が落ちた時が買い目なので)

忘れたころに 勝ってくる馬のイメージがついてるしね

2着は ジャスタウェイ この馬の 末脚は確実性があり 必ず伸びるけど

2・3着までで 終わっちゃうってのがイメージ

ダノンシャークとかのイメージなんですよね

3着は クラレント この馬は個人的にはよくわからない馬です

強いのか弱いのか それとも ・・・

扱いに困る馬です

ショウナンマイティは明らかに 調整ミスでしょ

今回の このレースぶりが 次走にどのように影響を与えるのか

むしろ 無理してここで出す必要があったのか???が疑問になります

コディーノは このメンバーの中では 明らかに役不足でした

能力的には あると思うのですが

まだ、もっと成長が必要

そして、パドックでおとなしいというのも成長っていうよりかは

ちょっとヤル気がなかったのでしょう

菊花賞では 折り合いがカギになると思いますが

ベテラン騎手(横山典)で なおかつ パドックで 少し暴れているくらいなら

買いかもしれません 
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.07 Mon

デイリー杯2歳S 2013年 結果

デイリー杯2歳S2013結果

勝ったのは ホウライアキコ

今年の2歳牝馬が 強いのか

それとも 牡馬が情けないのか

2着は アトム 3着は ピークトラムでした

レースを見る限りでは 

ホウライアキコ は 1600mって距離が長すぎ・・・と言われていましたが

十分いけそうでしたね


専門家の この 血統的に距離が少し長いような気が・・・・

っていうのは あまりあてにならないんですよね

結果的に 距離が・・・・って問題よりも

折り合いの 駆け引きが 距離の延長につながりそうですね

これからは・・・距離が微妙・・・って馬は 買いです!!
Category: 2歳 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.06 Sun

毎日王冠 2013年 予想

毎日王冠2013ポイント

予想 配置
⑪ ②⑧⑨ ①③④⑥⑦ ⑤ ⑩

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券
1位 ダークシャドウ
2位 タッチミーノット
3位 コディーノ

個人的には ジャスタウェイを買いたいし推したい

しかし、データでは なんとびっくりな結果です

このスタイルの データにしてから きっちりと馬連で当たってるんですよね・・・・
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.06 Sun

京都大賞典 2013年 予想

京都大賞典2013ポイント

予想 配置
⑦ ⑥⑧⑬ ①②⑨⑩⑪ ④⑤⑫ ③

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券
1位 アドマイヤラクティ
2位 トーセンラー   ゴールドシップ

正直なところは 1強ムードなんですが 気になるのが

オルフェーヴルの存在と ステイゴールド×メジロマックイーンということ

休養後の初戦 ちょっと 距離が長め 関西地区での競走

ちょっと不安かも

まぁ終わったら 終わったで まぁ やっぱり強かった ってなると思うんですが・・・
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.05 Sat

デイリー杯2歳S 2013年 予想

デイリー杯2歳S2013ポイント

予想 配置

①⑥ ⑤ ⑧⑩ ②③⑦⑨⑪

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券
1位 アトム
2位 ホウライアキコ  ライザン

2歳戦ですので 難しいです


Category: 2歳 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.02 Wed

京都大賞典 2013年 過去11年のデータ

京都大賞典2013予習

登録馬
アドマイヤラクティ 牡5
アンコイルド 牡4
エクスペディション 牡6
オールザットジャズ 牝5
ゴールドシップ 牡4
デスペラード 牡5
トーセンラー 牡5
トゥザグローリー 牡6
トレイルブレイザー 牡6
ニューダイナスティ 牡4
ヒットザターゲット 牡5
ヒビケジンダイコ 牡7
メイショウウズシオ 牡6
ヴィルシーナ 牝4
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.02 Wed

毎日王冠 2013年 過去11年のデータ

毎日王冠2013予習

登録馬
エイシンフラッシュ 牡6
エキストラエンド 牡4
クラレント 牡4
コディーノ 牡3
ショウナンマイティ 牡5
ジャスタウェイ 牡4
タッチミーノット 牡7
ダークシャドウ 牡6
ボレアス 牡5
ミッキードリーム 牡6
レッドスパーダ 牡7
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.02 Wed

デイリー杯2歳S 2013年 過去11年のデータ

デイリー杯2歳s2013予習

登録馬
アグネスドリーム 牡2
アトム 牡2
オースミチャド 牡2
オトコギマサムネ 牡2
キンシノキセキ 牡2
ジャックトマメノキ 牡2
ツァーリ 牡2
ネロ 牡2
ピークトラム 牡2
プライマリーコード 牝2
ホウライアキコ 牝2
マユキ 牝2
マラムデール 牝2
モズハツコイ 牝2
ライザン 牡2
Category: 2歳 Comments (0) Trackbacks (0)