| main |
2014.08.24 Sun

関屋記念 2014年 結果

関屋記念2014毛化

クラレント
狙いはよかった、逃げ馬の印象でしたが
今回はこんな競馬もできるんだぁと感じた
自在性もあり、重賞5勝目
これだけの成績でも 人気が伸びないのは
勝ちに派手さがないので どっちかというと玄人好みの馬です
ただ、G1となると急に出番がなくなるのが気になるところ・・・・
ただ今回は、本当に違う一面を見せてくれたのがよかった


ダノンシャーク
58kgでこの着順は評価できる
しかし、全盛期ほどのいきおいはなく
走りも、一時ほどのダイナミックさはなくなった感じ

エキストラエンド
今回は全く話にならなかった
スタートから競馬を一頭だけ違う次元でしていた
出遅れだけが目立ったが 
出遅れなくても4・5着だったと思う

ショウナンアチーヴ
今年の3歳の力を見るのに出てきてくれてありがとう
結論から言うと、今年の3歳はの力は
少し足りないような気がします
この馬自身は 人気以上に走るイメージがありますが
このレースでは
ブレイズアトレイルよりも劣る競馬でした
ニュージーランドトロフィーを勝つ馬がこのレベルなので
3歳のG3勝つレベルの馬は1600万下での1~3着くらいのレベルと
考えるのが妥当だと・・・思います

マジェスティハーツ
なぜ走らなかったかは不明
正直 折り合い面でも問題ないように見られました
鞍上も不思議に思ったはず
あえて挙げるなら
少し前めのポジションだったせいだろうか・・・・
Category: マイル Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.24 Sun

北九州記念 2014年 予習

北九州記念2014よしゅう


北九州記念2014ぽいんと

予想 配置
④⑧⑥⑭⑰ ⑱ ①②⑨⑩⑪ ⑤⑬ ③⑦⑫⑮⑯

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 エピセアローム
2位 ベルカント
3位 リトルゲルダ

狙い目馬券(複勝)
1位 エピセアローム
2位 ニンジャ
3位 ベルカント

狙い目穴馬券(複勝)
1位 リトルゲルダ
2位 アイラブリリ
※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください



ニンジャ
調教面では抜群に見えました
ただ右回り(4.3.1.13)とあまりよくないのが気になります
距離的にも微妙ですし(2.1.1.8)

ベルカント
3歳牝馬の実力って正直微妙だと思うんですよね
この馬も、武豊騎手が乗るならと思いますし
1200mよりも1400mって馬だし
この人気ではちょっと難しいですね

エピセアローム
体重が気になります
プラス6kgは
太いかなぁ・・・

スギノエンデバー
この馬は、この時期は(3.0.2.6)
飛んできそうですね

難解なレースだと思います
軸がなかなか決められません
Category: スプリント Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.24 Sun

札幌記念 2014年 予想

札幌記念2014ポイント


札幌記念2014予習


予想 配置
①②④⑥ ⑦⑨⑪⑫ ③⑩⑬ ⑤⑭ ⑧

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 ゴールドシップ
2位 ハープスター
3位 ロゴタイプ

狙い目馬券(複勝)
1位 ゴールドシップ
2位 ロゴタイプ
3位 ラブイズブーシェ

狙い目穴馬券(複勝)
1位 ラブイズブーシェ
2位 スーパームーン
※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください



ムーンリットレイク
ゴールドシップが強いのはわかります
しかし、ゴールドシップってこういうレースって取りこぼすことがあるんですよね
そこで候補に挙がるのが
ムーンリットレイクなんです
この時期のレースにめっぽう強くて(4.0.0.0)
右回りにも適正がある(5.1.0.1)
先行力もそこそこあるし
頑張ってほしい

トウケイヘイロー
怪我しているから仕方がないんですが
気難しい馬だと思うので
武豊騎手が乗ってないのなら
見送りで

ハープスター
今年の3歳牝馬は強いと言われていますが
この時期での この馬たちとの勝負は厳しいような気が
馬体重が 480kg代の馬ならまだしも
少し小さすぎるような気と
さすがに札幌の直線での勝負では厳しいと思います

ゴールドシップ
どう走るのかが、鍵
偶数枠ならいいと思うけど
奇数枠で 隣の2頭がスタートが速い馬
マークと壁と いろんな面でのマイナス要素があるので
ちょっと軸にはしにくいです
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.21 Thu

小倉記念 2014年 結果

小倉記念2014結果

サトノノブレス
順当な結果だと思います
この馬自身、メンバーはともあれ日経新春杯を勝つ馬なんですから
強いはずです
ただ正直 トゥザグローリーのような馬になるような気がします

ローゼンケーニッヒ
道中は後ろすぎたような気がします
せっかくハンデがあるのだからもう少し前 ニューダイナスティらへんで競馬をしてほしかった
せっかくのハンデがもったいなかった
もともと切れる脚はないのだから長くいい脚を使ってほしかった

ラストインパクト
今回一番競馬をしてない馬
完全に度外視でいいと思います

ダコール
不発でした
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.21 Thu

レパードS 2014年 結果

レパードS2014結果

アジアエクスプレス
ユニコーンSでの惨敗は 砂をかぶったこと原因だったと思います
今回は外枠を引けたことで
3番手につけても砂をかぶることなく
外目から自分の競馬に徹することができたし
基本的には 短い距離よりも
2000m位がベストだと思います

アスカノロマン
直線ではもう少しずぶさを見せてくれると思いましたが
意外と、アジアエクスプレスに白旗を振ったような競馬
横を走り抜けられてからは馬の脚が上がってました

ランウェイワルツ
期待通りの走りでしたが
予想よりも後方からの競馬でした
勝つのは難しいと思いますが
今回のように 連下ならありかと思います

ノースショアビーチ
勝った馬と2着の馬が強すぎました
同タイプがいない競馬なら期待してもいいと思います

Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.17 Sun

関屋記念 2014年 予想

関屋記念2014予習


関屋記念2014ポイント


予想 配置
⑫ ④⑤⑦⑧ ②⑩⑬⑭⑮⑰⑥ ①③⑨⑪ ⑯

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 マジェスティハーツ
2位 エクセラントカーヴ
3位 ダノンシャーク

狙い目馬券(複勝)
1位 マジェスティハーツ
2位 サトノギャラント
3位 ダノンシャーク

狙い目穴馬券(複勝)
1位 クラレント
2位 エクセラントカーヴ
※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください



クラレント
正直、この馬が一番このメンバーのなかでは強いと思います
新潟の後は新潟の適正がどう働くのかです

マジェスティハーツ
森一馬騎手に重賞を勝たせてあげたい
思いはそれだけ
馬自身は 切れるタイプだけに新潟でどうなのか・・・

夏競馬を考えると
ダノンシャーク
エクセラントカーヴ
ブレイズアトレイル

エキストラエンドは夏場はちょっとよくないのが気になるところ
Category: マイル Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.10 Sun

アイビスサマーダッシュ 2014年 結果

アイビスSD2014結果

正直このレースについては
馬の実力を見極めるよりも、来年に向けて
○ 適正の高い馬を見極めて
○ できれば 逃げ馬(大逃げできる脚力があればなおよろし)
○ 内よりも外だが 特に気にするのは自分より1つ2つ外側の馬のスピードとダッシュ力
○ 馬体重が軽すぎる馬は 厳しい
○ 洋芝適正

この5つに注意!!
Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.10 Sun

クイーンS 2014年 結果

クイーンS2014結果

オツウ
まさか、ハナをきる展開になるとは・・
ある程度、前に行くことは予想していましたが
まさかハナとは・・・
スタートが良かったフィロパトールよりも前に行くって
どんだけ足を使ってるんですか・・・・
このレースは参考外
むしろ気性的に外よりも前に壁を作れるように内側のほうがいいかも

アロマティコ
内側を這うように直線にきました
こういう、器用さがあるので惨敗はしませんが
勝ちきれないのも事実
やはり頭はなくても2・3着に入れる馬です

スマートレイアー
最後、差し切れなかったのは騎手の適正
やはりこの馬は 武豊さんじゃないとだめですね

キャトルフィーユ
2着3着の馬に比べてロスなく立ち回れた分だけ
勝ちきれました
力はあるので、直線ですんなり前に行けたら
勝ちきるだけの力はありました

Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.10 Sun

小倉記念 2014年 予想

小倉記念2014よしゅう


小倉記念2014ぽいんと


予想 配置
⑩ ① ③⑨⑬⑭ ⑦⑧⑤ ②④⑫ ⑥⑪

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 ラストインパクト
2位 マーティンボロ
3位 サトノノブレス

狙い目馬券(複勝)
1位 ラストインパクト
2位 サトノノブレス
3位 マーティンボロ

狙い目穴馬券(複勝)
1位 マーティンボロ
2位 ミキノバンジョー
※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください



ダコール
福島競馬場と違って小倉競馬場では(2.2.0.1)と安定した成績を残しています
右回り(5.7.4.6)といいし
ここは買いたい

ローゼンケーニッヒ
ハンデだけを考えるとすごく恵まれたような気がします
曲がりなりにも宝塚記念に出るような馬なんだから
このハンデならじゅうぶん楽しめそうです

サトノノブレス
同じ57kgのハンデを考えると
ラストインパクトよりかは恵まれたような気が
脚質的にも考えて小倉はあいそうですし
右回り(2.1.2.2)もそんなに悪くない

ラストインパクト
小倉での成績(2.0.0.0)は適正を表していますよね
ただ、大外枠が気になるんですよね・・・

Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.10 Sun

レパードS 2014年 予想

レパードS2014予習


レパードS2014ポイント

予想 配置
⑦⑩ ③④⑧⑥⑨ ①②⑪⑫⑭⑤⑬ ⑮

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 ノースショアビーチ
2位 レッドアルヴィス
3位 アスカノロマン

狙い目馬券(複勝)
1位 レッドアルヴィス
2位 ノースショアビーチ
3位 アスカノロマン

狙い目穴馬券(複勝)
1位 スピナッチ
2位 クライスマイル
※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください



アジアエクスプレス
ダート戦・・・ 正直、強いのは認めます
ただメディアでいうほどの ダート適正についてはないように思えます
しかし、馬体重が530kgを超えるようであれば
パワーもあるとのことで こういう湿った馬場のほうがあいそうなので
今回は、期待しています

アスカノロマン
1000万下クラスを大勝したのは大したもの
しかも相手は キクノソル ですし決して1000万下でもレベルの低いレースでもなかったし
強い馬だと思います
ヤネとの相性もいいですし(太宰啓介(3.1.0.0))

ノースショアビーチ
左回りならこの馬です(2.1.0.0)
青竜ステークスの勝ち馬でもあるですし

ランウェイワルツ
人気をおとしすぎのような気がします
こういう馬は 抑えときたい
Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.03 Sun

クイーンS 2014年 予想

クイーンS2014よしゅう


クイーンS2014ぽいんと

予想 配置
⑦ ①④⑪⑬⑭ ②③⑨ ⑤⑩ ⑥⑫ ⑧

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 アロマティコ
2位 ディアデラマドレ
3位 スマートレイアー

狙い目馬券(複勝)
1位 アロマティコ
2位 ディアデラマドレ
3位 オツウ

狙い目穴馬券(複勝)
1位 アロマティコ
2位 オツウ
※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください



スマートレイアー
調教見ている限りでは 元気がなさそうでした
正直、能力面では抜けていると思いますが
ここで使うのは?と思うので
様子見で行こうと思います
ただ右回りは得意なんですよね・・・

オツウ
調教面でも元気に見えました
もともとは期待されていた馬ですし
ここらで一花咲かせそうですよね

アロマティコ
もともと、暑い時は得意ですし
こういうレースは得意分野のひとつ
鞍上の 三浦騎手も最近調子がいいし
何とかなりそう

ケイアイエレガント
キャトルフィーユ
この2頭は ふつうに強い
G3の重賞なら全然 何とかなる
Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.03 Sun

アイビスサマーダッシュ 2014年 予想

アイビスサマーダッシュ2014よしゅう



アイビスサマーダッシュ2014ぽいんと

予想 配置
③⑦①⑪⑫ ②④⑤⑨ ⑥⑬⑩ ⑧

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 リトルゲルダ
2位 セイコーライコウ
3位 バーバラ

狙い目馬券(複勝)
1位 リトルゲルダ
2位 セイコーライコウ
3位 フォーエバーマーク

狙い目穴馬券(複勝)
1位 バーバラ
2位 フクノドリーム
※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください



フクノドリーム
正直一番迷う馬
前々走は ダートがあっていなかった
前走は 古馬との初戦だったが いうほど負けていない印象
今回はその時のメンバーもいるし その中の中では一番馬券になりそう

リトルゲルダ
夏場得意な馬(3.1.2.0)
netkeiba.comの 調教は Cとよくないんですが
見た感じはそんなに悪くない印象
休養明けは気になりますがここは軸と考えています

バーバラ
ベストは1200m?のような気がしますが
このレースはあってるような気がします
ただし、フォーエバーマークのゲートの出方次第では
難しいと思います

フォーエバーマーク
純粋なスピードはメンバーの中ではナンバー1だと思います
ただ、この馬の進路がどのように走るかで ほかの馬がいかにふたをされるかが
気になるところです

Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.02 Sat

中京記念 2014年 結果

中京記念2014結果

サダムパテック
G1馬の力をみせてくれました
今年も差しの切れ味勝負でしたが
見事な差し
このレースは 斤量が直結しにくいレースで斤量が重くても
なんとかなるレースなんですよね・・・

ミッキードリーム
このレースが好きなんでしょうね・・・
正直、無理です

マジェスティハーツ
森君が乗ると やはり変わる馬です
この馬を 重賞ウイナーにするのも 森君を重賞ウイナーにするのも
時間の問題だと思います
(ペルーサのような馬のような気もしますが・・・・)

オリービン
賢い競馬をしましたが
少し力が足りませんでした

クラレント
思っている以上に マイルはあってないんでしょう
東京のマイルなら 走る気を出せますが
この中京の競馬場では 難しいみたいです・・・

ダイワマッジョーレ
今回は、まったくいいところなし
上りも遅いし もう少し前で競馬をしたかった

クロフネサプライズ
さすがに柴山騎手には荷が重かった
今回の差し主導のペースを作ったのはこの馬のおかげ
武豊騎手なら 違った結果が待っていたと思う
Category: マイル Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.02 Sat

エルムS 2014年 結果

エルムS2014結果

ローマンレジェンド
展開に助けられた部分もあるけど
しっかりと力があるところは見せてくれました
一時の勢いは 見られませんが勝つべきして勝ったような競馬でした
もう一走どこかで使って 秋のG1に名乗りを上げてほしいところです

クリノスターオー
平安S の勝ちはフロッグでなかったところを見せてくれました
展開面での助けがあったのもありますが
その助けがあったとしてもよく走ったと思います
スムーズに競馬ができたのもひとつの要因だと思います

アスカクリチャン
アンコイルド
明らかに ダート適性面での問題があったですね
砂に対しての耐性を上げないと難しいです

グレープブランデー
出遅れもあり 自分の競馬ができませんでした

今回のレースでは
前がきれいに残る展開
グランプリブラッド位がいい脚を使いました
時すでに遅しという感じ
ジェベルムーサにしても なんとなく走る気をなくしているようでした
前と後ろの力の差というよりも
騎手がうまくのれなかった、馬を気持ちよく走らせていなかった騎手が多かったのが
気になるレースになりました
Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)