| main |
2015.12.31 Thu

2015年を終えて

今年も1年間が終わりました

個人的にもいろんなこともありましたが

競馬で印象的に残っていることを適当に話をします

武豊騎手が久しぶりに 100勝したこと
言わずと知れた 大ジョッキーですが ベテランの域からレジェンド級に変わりました
今年は平地G1 全制覇か?と話題になりましたが、惜しかったですしね
来年も、100勝 中央G1の勝利をお願いします

外人騎手がJRA所属騎手になり やはりいい勝率を残したこと
ルメール・デムーロなどの外人騎手の黒船来航
競馬みてて思うんですが
日本人の若手騎手は 展開の運び方 進路取り 仕掛けのタイミング 仕掛けた時の騎手の姿勢 返し馬での着眼点などを勉強してほしいですね 近い未来に海外にでて、いい馬乗って帰れるくらいになればいいんですがね


ゴールドシップの引退
個人的には 相性がいい馬でした
最後のレースでは買うことはなかったですが
宝塚記念での世紀の出遅れなど 話題に欠かせない馬でした
ステイゴールドの良き後継者になればと思います

モーリス
正直、舐めていました ここまで強いと思いませんでした
マイルCSでも、久々でそこまで・・・と思ってませんでした
来年からはもっと信じて買います

リオンディーズの強さ
シーザリオの息子なのでここまで人気してると思っていました
体重500kg超えの馬体ですし、本格化は来年とおもいこんでいました
今現状でこの実力であれば 「空気の読めないイタリア人の三冠なんてあるかもしれません」

ドゥラメンテの復活
アドマイヤグルーヴの子どもで 独特の弾むようなフォームで走る馬
怪我明け 来年の中山記念で復帰予定ですが
正直、厳しいと思います
この手の馬は ワールドエースのように G1はこれ以上勝てないような気がします
とりあえず 来年の復帰戦をみてから

新4歳馬の扱い
個人的には 全体的にレベルが高いと思います
4歳になり ハンデの恩恵がなくなりますが来年も狙っていきたいと思います

全体的に
先行の馬が有利に運ぶ展開が多く 追込み馬が届かないケースが多かったですね
芝の状態もキーパーの実力が高く きれいに走りやすくなってますしね
たとえ雨が降ってもすぐに回復しますしコンディションは世界有数の良さでしょう

個人的なことを言うと 馬券は当たらないことが多かったですが収支的には少しマイナスでした
ただ、3連複で買うことが多かったので 来年は 複勝もしくは馬連・ワイドで当たる確率を増やしたいと思います
Category: 雑談 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.27 Sun

有馬記念 2015年

有馬記念2015予習


有馬記念2015ポイン地


予想 配置
⑫⑪ ③④⑦⑩ ⑤⑧⑨⑯ ①②⑥⑭⑮ ⑬

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 ゴールドシップ
2位 アドマイヤデウス
3位 キタサンブラック

狙い目馬券(複勝)
1位 ゴールドシップ
2位 アドマイヤデウス
3位 ゴールドアクター

狙い目穴馬券(複勝)
1位 アドマイヤデウス
2位 ゴールドアクター

過去の印狙い
1位 アドマイヤデウス
2位 サウンズオブアース
3位 ゴールドシップ
4位 ルージュバック
5位 オーシャンブルー

※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください


個人的な印
◎ ルージュバック
○ リアファル
▲ ゴールドアクター
△ キタサンブラック
注 アドマイヤデウス


有馬記念2015年結果

Category: 長距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.27 Sun

ホープフルS 2015年

ホープフルS2015予習


ホープフルS2015ポイント


予想 配置
⑤ ②④③⑬ ⑦⑧⑩⑪① ⑥ ⑨⑫

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 プランスシャルマン
2位 バティスティーニ
3位 ロードクエスト

狙い目馬券(複勝)
1位 バティスティーニ
2位 プランスシャルマン
3位 ロードクエスト

狙い目穴馬券(複勝)
1位 プランスシャルマン
2位 ブレイブスマッシュ

過去の印狙い
1位 バティスティーニ
2位 アドマイヤエイカン




※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください


個人的な印
◎ ロードクエスト
○ バティスティーニ
▲ プランスシャルマン
△ ブレイブスマッシュ
注 アドマイヤエイカン


ホープフルS2015結果


ハートレー
朝日杯と一緒で こちらも1戦1勝の馬でした
ただ、インパクト面では欠けるものが多く
こちらは 発展途上なのもわかりますが・・・リオンディーズには見劣りしてしまいます
サトノダイヤモンドと比べても少し足りない部分も感じられますので
来年の4番目の位置にというとこですね

ロードクエスト
こちらのほうが 勝った馬よりも未完成な走り方をしていますね
来年からの成長に楽しみですね

ちなみに
牡馬2歳自分でのランキングは

1位  リオンディーズ
2位  エアスピネル・サトノダイヤモンド
4位  ハートレー

ってなところですかね
Category: 2歳 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.26 Sat

阪神C 2015年

阪神C2015予習


阪神C2015ポイント


予想 配置
⑦ ④⑰ ⑨⑭ ①②⑤⑥⑧⑩⑮⑯ ③⑪⑫⑬

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 ダノンシャーク
2位 ウリウリ
3位 ロサギガンティア

狙い目馬券(複勝)
1位 ダノンシャーク
2位 ウリウリ
3位 ロサギガンティア

狙い目穴馬券(複勝)
1位 ダンスディレクター
2位 クラレント

過去の印狙い
1位 ダノンシャーク
2位 ビッグアーサー




※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください


個人的な印
◎ ビッグアーサー
○ ウリウリ
▲ ダンスディレクター
△ クラレント
注 サンライズメジャー


阪神C2015kekka


ビッグアーサー
距離というよりかは、この馬って実は相手なりなんじゃないでしょうか
モーリスのように スプリンターの上り馬として取り上げられていますが
そこまでの実力はなく でも、どんな相手でも相手なりに走るのではないのでしょうか?
モーリスというよりかは ダノンジャークのイメージに近いです

ウリウリ
らしい競馬をしているんですが
今回は、アフォードとアクティブミノルに挟まれる場面もあり
抜けるのに少し手間取った印象
抜けるのはうまいので 今回は 出番ではなかったということで
Category: 短距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.20 Sun

朝日杯FS 2015年

朝日杯FS2015予習


朝日杯FS2015ポイント


予想 配置
①②⑨⑫ ③⑯⑤⑪⑮ ⑦⑩⑬ ④⑥⑧⑭

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 エアスピネル
2位 シュウジ
3位 ボールライトニング

狙い目馬券(複勝)
1位 エアスピネル
2位 ボールライトニング
3位 シュウジ

狙い目穴馬券(複勝)
1位 ハレルヤボーイ
2位 タイセイサミット

過去の印狙い
1位 ショウナンライズ
2位 ウインオスカー
3位 ボールライトニング

5位 リオンディーズ

※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください


個人的な印
◎ エアスピネル
○ シュウジ
▲ ボールライトニング
△ ショウナンライズ
注 シャドウアプローチ


朝日杯FS2015結果

リオンディーズ
正直、侮っていました
体重500kgに近い馬体 1走のみしか走っていないなど
不安要素がたくさんあり
ここは、無理で 来年に・・・と思っていましたが ここまで強いとは
来年、無敗の三冠馬っていうのもありですよ
それぐらい衝撃的な足でした
このメンバー全員 まとめて 力を見せつけました

エアスピネル
強いんですが
相手が悪すぎました 武豊騎手の騎乗はほぼ完ぺきに近かったと思いますし
このうまも、うまい競馬をみせてくれました
着差を考えると 他の馬よりも能力・完成度では一歩上をいっていましたが
勝った馬が 次元が違いすぎました
同じ 時代に 生まれたことを後悔しそうな感じですね

他の馬については 能力的には横線の模様
ただ、伸び白もたくさんありそうな馬もありますが
来年は この2強からは目が離せそうにありません

Category: 2歳 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.19 Sat

ターコイズS 2015年

ターコイズS2015予習


ターコイズS2015ポイント


予想 配置
④ ⑫⑭⑮⑯ ②③⑤⑧⑨⑬ ⑥⑩⑪ ①⑦

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 ダンスアミーガ
2位 カフェブリリアント
3位 ディープジュエリー

狙い目馬券(複勝)
1位 カフェブリリアント
2位 ノボリディアーナ
3位 ダンスアミーガ

狙い目穴馬券(複勝)
1位 ダンスアミーガ
2位 カレンケカリーナ

過去の印狙い
1位 ゴールデンナンバー





※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください


個人的な印
◎ レッドリヴェール
○ ノボリディアーナ
▲ カフェブリリアント
△ アルマディヴァン
注 キャットコイン

ターコーイズS2015kekka
Category: 牝馬限定 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.13 Sun

阪神JF 2015年

阪神JF2015予習


阪神JF2015ポイント


予想 配置
②⑯ ③⑫⑱ ④⑪⑬⑭⑮ ⑥⑦⑨ ①⑤⑰ ⑧⑩

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 メジャーエンブレム
2位 ブランボヌール
3位 クロコスミア

狙い目馬券(複勝)
1位 メジャーエンブレム
2位 ブランボヌール
3位 クロコスミア

狙い目穴馬券(複勝)
1位 クロコスミア
2位 アドマイヤリード

過去の印狙い
1位 クロコスミア
2位 ブランボヌール
3位 キャンディバローズ
4位 アドマイヤリード


※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください


個人的な印
◎ メジャーエンブレム
○ アドマイヤリード
▲ アットザシーサイド
△ クロコスミア
注 ウインファビラス


阪神JF2015結果
Category: 2歳牝馬 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.13 Sun

カペラS 2015年

カペラS2015予習


カペラS2015ポイント


予想 配置
⑥⑩⑪④ ⑦⑬⑮ ③⑨⑯ ⑧⑫⑭ ②⑤ ①

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 サウンドガガ
2位 カジキ
3位 シゲルカガ

狙い目馬券(複勝)
1位 サウンドガガ
2位 カジキ
3位 トキノゲンジ

狙い目穴馬券(複勝)
1位 トキノゲンジ
2位 アドマイヤサガス

過去の印狙い
1位 サウンドガガ
2位 トキノゲンジ




※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください


個人的な印
◎ サウンドガガ
○ カジキ
▲ シゲルカガ
△ デルマヌラリヒョン
注 アドマイヤサガス

カペラS2015結果
Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.12 Sat

チャレンジC 2015年

チャレンジC2015予習


チャレンジC2015ポイント


予想 配置
③④⑧ ①⑥⑮⑯⑱ ⑦ ②⑨⑪⑫⑬⑭⑰ ⑤ ⑩

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 フルーキー
2位 シャトーブランシュ
3位 デウスウルト

狙い目馬券(複勝)
1位 フルーキー
2位 デウスウルト
3位 ヒストリカル

狙い目穴馬券(複勝)
1位 デウスウルト
2位 バッドボーイ

過去の印狙い
1位 ケイティープライド





※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください


個人的な印
◎ ワールドエース
○ バッドボーイ
▲ タガノエトワール
△ シャトーブランシュ
注 デウスウルト


チャレンジC2015結果
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.07 Mon

チャンピオンズC 2015年

チャンピオンズC2015予習


チャンピオンズC2015ポイント


予想 配置
⑪⑫⑦ ⑤⑬ ③④⑥⑨⑩⑯ ⑧ ①②⑮ ⑭

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 ローマンレジェンド
2位 コパノリッキー
3位 ホッコータルマエ

狙い目馬券(複勝)
1位 ローマンレジェンド
2位 コパノリッキー
3位 ホッコータルマエ

狙い目穴馬券(複勝)
1位 ロワジャルダン
2位 クリノスターオー

過去の印狙い
1位 ローマンレジェンド
2位 コパノリッキー
3位 ノンコノユメ
4位 ナムラビクター
5位 サウンドトゥルー

※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください


個人的な印
◎ コパノリッキー
○ ローマンレジェンド
▲ ホッコータルマエ
△ ノンコノユメ
注 ダノンリバティ

チャンピオンズC2015結果

サンビスタ
好調 Mデムーロ の好騎乗でした
本来であれば ノンコノユメの為のレースになるはずが
きれいに 内側を抜けて 行けると思いきや
今週の直線は 真ん中らへんが一番伸びるんですよねと言わんばかりに伸びました
ただ、能力的にもあるのは わかりますが 少しはまりすぎた感ですね

ノンコノユメ
運悪くってとこですね
抜け出しも完璧でしたし
外をいってたら 間に合わないという選択もよかった
ただ、今日は ルメールの日ではなく デムーロの日でした
力は 一番あるでしょう

ホッコータルマエ
やはり、能力的な落ちは認めないといけませんね
本来であれば サンビスタにつは余裕でついていけたはずですよね
足がためれなかったのもわかりますが
ただ、以前はもっと楽に抜け出せていたように思います

コパノリッキー
まぁ、完全に的にされていましたし
さすがに この距離では 難しかったのでしょう
地方では 通用しても 中央では この距離は難しいのでしょう
Category: ダート Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.07 Mon

金鯱賞 2015年

金鯱賞2015予習


金鯱賞2015ポイント


予想 配置
⑨ ②⑩ ①④⑪⑫ ③⑤⑥⑦⑧

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 ディサイファ
2位 サトノノブレス
3位 レーヴミストラル

狙い目馬券(複勝)
1位 ディサイファ
2位 サトノノブレス
3位 レーヴミストラル

狙い目穴馬券(複勝)
1位 パッションダンス
2位 クラレント

過去の印狙い
1位 ディサイファ





※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください


個人的な印
◎ レーヴミストラル
○ ミトラ
▲ クラレント
△ ディサイファ



金鯱賞2015結果


ミトラ
うーん 展開に恵まれました
大人の競馬でしたが やはり ローカル重賞要員ですね

ディサイファ
正直 ここでは 負けてほしくなかったですね
天皇賞(秋)の3番人気の馬なんですから
ちょっと能力にも影がでてきたのか

ベルーフ
もう少し やれてもいいと思ったんですが
次走こそは と期待したいです
Category: 中距離 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.06 Sun

ステイヤーズS 2015年

ステイヤーズS2015予習


ステイヤーズS2015ポイント


予想 配置
⑧ ③⑮ ⑤⑫⑯⑭ ①②④⑥⑦⑪⑬ ⑨⑩

※ あくまで予想ですので参考にはしないでください

狙い目馬券(単勝)
1位 メイショウカドマツ
2位 ファタモルガーナ
3位 ヴァーゲンザイル

狙い目馬券(複勝)
1位 メイショウカドマツ
2位 ファタモルガーナ
3位 アルバート

狙い目穴馬券(複勝)
1位 ヴァーゲンザイル
2位 カムフィー

過去の印狙い
1位 トゥインクル





※ 人気の変動などによって印が変わる可能性がありますのでご了承ください


個人的な印
◎ ファタモルガーナ
○ サイモントルナーレ
▲ カムフィー
△ トゥインクル


ステイヤーズS2015kekka

ファタモルガーナ
直線で アルバートに外に出されてから 急に手ごたえが悪くなりました

アルバート
4連勝ですか 最近は連勝からあっさり重賞勝てる馬が多いですね
ただ、ムーア騎手の最近の内を突くコース取り
日本勢の騎手 特に若手!!
見習ってほしいです

長距離は やはり 用意ドンの競馬が多いですね
この 一瞬の切れ味勝負!!
見逃せません
Category: 長距離 Comments (0) Trackbacks (0)